05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『ハキちゃんの「はっぴょうします」』 /薫くみこ

2011/07/11
虫めがねって面白いよね

ハキちゃんの「はっぴょうします」 (おはなしドロップ)
ハキちゃんの「はっぴょうします」 (おはなしドロップ)薫 くみこ つちだ のぶこ

佼成出版社 2006-03
売り上げランキング : 505265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しっぱいにかんぱい! ふりかけの神さま (おはなしドロップシリーズ) バスをおりたら… (絵本のおもちゃばこ) ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本) はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)


タイトルから、「何を発表するの?」と思っていました。ハキちゃんのクラスでは、毎朝、みんなに教えてあげたいことを発表する「朝の発表」という時間があったんですね。みんなに「おおおっ!」と言われるようなものを発表したいハキちゃん。さてさて、ハキちゃんが発表したものはなんと!?

ハキちゃんにとって、今回キーパーソン的な存在、よねだくんは、実は、博士だったんですね。よねだくんの子供らしい発想に、笑ったり感心したり。昆虫や生き物、恐竜も大好きな息子は、ニヤニヤ笑いながら読んでいました。実は、我が家では、よねだくんちと同じで、何度かカナヘビを飼ったことがあるのですが、カナヘビが出てくる絵本や児童書って今まで出会ったことが無くて、これを見つけた時、とても嬉しかったです。

つちだのぶこさんの絵が、楽しいクラスメイトの様子を見事に表現していて、とても楽しくて良かったと思います。うちも今度、虫めがねでカナヘノサウルスに出会いたいと思います(笑)



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示