09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『だれがきめるの?』 /スティーナ・ヴィルセン

2011/06/09
今日紹介する絵本はこちらです!意外と奥が深い問いです。。。

だれがきめるの? (やんちゃっ子の絵本 2)
だれがきめるの? (やんちゃっ子の絵本 2)スティーナ・ヴィルセン ヘレンハルメ美穂

クレヨンハウス 2011-02-14
売り上げランキング : 569374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だれが おこりんぼう? (やんちゃっ子の絵本) だれの ちが でた? (やんちゃっ子の絵本) まっててね だれのおばあちゃん? (やんちゃっ子の絵本 3) だれのズボン? (やんちゃっ子の絵本 1)


「やんちゃっこ絵本」シリーズ、2作目です。いかにもやんちゃっ子という感じのお話です。今回登場するのは、こぐまさんとママぐまさんです。

おやすみ前の読み聞かせ、食事の時のわがまま、お出掛け前のやりとり、そうそう、そうなんだよね~と思わず共感してしまうやんちゃっ子な出来事が楽しく描かれています。でも、なんだかんだ言ってママと一緒だと落ち着くんですよね。

子ども目線からの描写とママ目線からの描写がバランス良く組み込まれているので、子どもも大人もそれぞれの視点からおもしろおかしく楽しんで読める内容になっているのがとても良いと思います。

裏表紙の「こぐまさんと ママぐまさん、きめるのはだれ?」の問いに、う~ん、と思わず悩んじゃいました。時間や必要に迫られるママぐまさんの立場もわかるし、命令されたり仕切られてばかりのこぐまさんの気持ちもわかるし・・・

「きめるのはだれ?」は、意外と奥の深い問いです!楽しいばかりでなく、少し考えさせられました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


09:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示