02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

映画 『変身』

2011/06/25
今日は、最近観た映画を紹介します。


全てを賭けて愛してくれる愛しい彼女を、殺そうとしたことがありますか?

変身 [DVD]
変身 [DVD]東野圭吾

アミューズソフトエンタテインメント 2009-01-28
売り上げランキング : 51460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(ストーリー)
ある病院の研究室で長い昏睡から目を覚ました青年・成瀬純一(玉木宏)は、自分がなぜ病院にいるのか覚えていない。

工場で働く成瀬純一は、毎週金曜日に画材店に通っていた。その店で働く恵(蒼井優)の優しい笑顔を見るためだ。ある日、純一は勇気を出して、湖のある森に恵を誘う。それまで風景画しか描かなかった純一は、その日から恵の肖像画を描きはじめ、2人は急速に親しくなっていく。

恵との幸せな日々を病院のベッドの中で少しずつ思い出していく純一は、ある夜、急にコーヒーが飲みたくなり、自販機を探して人のいない院内を歩き回る。偶然、解析室を見つけた純一は中へ入り、低温保存庫の中に人間の脳と思われる標本を2つ発見する。そのひとつには「JN」と記されていた。純一のイニシャルだ。

脳の標本を見つけたことをきっかけに、純一は、それまで詳しい説明を避けていた担当医師の堂元(北村和夫)に手術の詳細を問いただし、自分が施されたのは世界初の脳移植手術であり、損傷を受けた部分に他人の脳片を移植されたことを聞かされる。

退院の日も近くなり、やっと面会を許された恵が訪ねてきてくれる。退院し、手術は成功したように思われたが、純一はだんだんと違和感を覚えはじめる。食べ物の好み、画風、性格、恵への想い・・・病院を退院後、違和感は徐々に大きくなり、次第に純一は変貌していく・・・。

--------

2005年11月19日公開。佐野智樹の監督デビュー作品。原作は、東野圭吾の小説『変身』。
脳移植によって他人に人格を支配される青年の苦悩と、彼をひたむきに愛する恋人の絆を描くラブ・ストーリー。


(主なキャスト)
成瀬純一 ・・・・ 玉木宏
葉村恵 ・・・・ 蒼井優
橘直子 ・・・・ 佐田真由美
若生健一 ・・・・ 山下徹大
京極瞬介 ・・・・ 松田悟志
京極亮子 ・・・・ 釈由美子
堂元英隆 ・・・・ 北村和夫

 
-----------

玉木宏が出演している作品ってことで観てみました。原作が東野圭吾の小説だったので、かなり期待して観たのですが、全体的に淡々とストーリーが流れてしまっている印象を受けました。

ストーリー的には、他人の脳に自分の脳が乗っ取られてしまうという奇抜な発想、一体どうなってしまうんだろう?という興味から最後まで映画は観ましたが、なんだろう・・・純一が、どんどん自分が変わってきてコントロールできずに苦悩している心理描写のシーンが足りなかったのか、なかなか感情移入して映画を観るというところまで到達できなかったのが残念でした。

純一の恋人・恵も、純一への一途な純真な愛を表現しているんだろうけれど、なんだか純一の気持ちを無視しているかのような言動が多かったりして、こちらもなかなか感情移入できない感じでした。

決して、玉木宏や蒼井優の演技が下手だってことじゃないんですよ。随所で、気持ちの伝わる演技ももちろんビシバシあったし、そのシーンの時だけピンポイントで感情移入できるって感じですね。決して、キャスティングが悪かったわけではないと思うんです。なんだろう・・・もうちょっと細かい描写(特に心理描写)があれば良かったのかな、と思います。

いろいろ調べてみたら、映画では原作のエピソードの一部がなくなっていたり、ストーリーも原作とは少し変えてあったりしているようです。いろんな方のレビューを読んでみても、原作を知っている方は、映画を観てすごいがっかりしてるみたいですねだから、この作品に限っては、原作の方がダントツ良いストーリーのようです。

とはいえ、映画のラスト数分は、涙させられました玉木宏と蒼井優の演技力が一番発揮されていました。

この小説『変身』は、以前にも何度か映画化の話があったようですが、全て流れているとのこと。監督は、この作品が初めての監督作品のようですが、いきなり難しい作品を手掛けてしまったという感じでしょうか。ということで、すごく原作が気になる!!是非、近いうちに原作を読んでみようと思っています。


私がすぐにでも読みたいこの作品の原作はこちら。
変身 (講談社文庫)
変身 (講談社文庫)東野 圭吾

講談社 1994-06-06
売り上げランキング : 3663


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



機会があれば是非、観てみて下さいね^^



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






09:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示