01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ミニトマトのその後

2006/10/05
そういえば、ミニトマトのことがほったらかしでした
あれからちょこちょこ写真などは撮っていたので、
事後報告させていただきますね。

●9月3日

実が一気に色づきました!
この10日後ぐらいに15個ほど収穫したのですが、
携帯電話で撮影した写真をうっかり上書きして消してしまいました。

tomato9-3.jpg



●10月3日

これが、ミニトマトの全貌です。
あまりにもみっともない状態だったので、
枯れている部分は切り取ったりして、かなりすっきりさせました。

ひょろひょろ~っと、枯れるかと思いきや伸び続けています。
まっすぐ伸ばすと、天井に届くと思います。現在、2メートル超ですね。
中間の葉っぱは無いのに、先端にだけ緑が見えるという変な姿に。

tomato10-3.jpg



なんと!!根元からは、新しい芽が伸び、自力で育ってます!!
なんてたくましいんでしょう!二毛作なるか??

tomato10-3-2.jpg


先端部分には、まだ黄色い花が咲いていたりします。
中間の茎は、見るに耐えませんが・・・
こうなったら、枯れてしまうまで面倒見ます!!

tomato10-3-3.jpg




ちなみに・・・
ずっと前に植えていた長ねぎは、いつの間にか腹ぺこアオムシ君に
食べられていたらしく、緑色の糞が散らばっていて、枯れ果てる寸前です。
ビミョーに、細いネギが伸びてきてはいますが。
あまりにもみっともないので、こちらの写真はパス(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


12:28 いろいろ観察記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
東京は暖かいようですから、ミニトマトもまだ生きてますか?新潟の今日はとてつもなく寒くて、ついにヒーターをつけてしまい、かろうじて毎日収穫していたボロボロなきゅうりも、一日おきの収穫に切り換えました。やはりこれ以上寒くなるのは嫌ですね。お体お大事に!
to.小林さん
コメントありがとう~。
だいぶ寒くはなってきましたが、新潟に比べれば
東京はまだまだポカポカですね。

ミニトマトも、今も黄色い花がちらほら咲いてます。
とはいっても、先日の風雨で散ったりするので、
この頃は実にはならないですね。

しかも、以前収穫した実を食べてみたら、
そんなに美味しくないし(笑)
来年は、ピーマンや茄子に挑戦したいなって思ってます。

今年の風邪はしつこいですね。
私はだいぶ鼻水の量が減ってきましたが、
息子はまだまだですね。黄色い鼻水を垂らしてます。

新潟ではヒーター登場ですか!
小林さんこそ、風邪など引かぬようビタミンCを
沢山摂取して下さいね!

管理者のみに表示