02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『恋愛寫眞―もうひとつの物語』 /市川拓司

2011/06/01
今日は、最近読んだ本を紹介します。以前ブログでも記事にしたことのある、映画『ただ、君を愛してる』の原作となった本です。


別れはいつだって
思いよりも先に来る。それでも
みんな微笑みながら言うの。
さよなら、またいつか会いましょう。
さよなら、またどこかで、って。


恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)
恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)市川 拓司

小学館 2008-10-07
売り上げランキング : 4723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
君にさよならを言わない (宝島社文庫) そのときは彼によろしく (小学館文庫) ぼくらは夜にしか会わなかった (祥伝社文庫) いま、会いにゆきます (小学館文庫) ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)


(ストーリー)
カメラマン志望の大学生・瀬川誠人(まこと)は、嘘つきでとても謎めいた女の子・里中静流(しずる)と知り合う。誠人はかなりの奥手だったが、静流とは自然にうちとける。そして静流は誠人に写真を習うようになる。やがて誠人は静流に思いを告げられるが、誠人にはずっと好きな人がいて、その思いを受け取ることは出来なかった。

一年後、卒業を待たずに静流は姿を消した。嘘つきでしょっちゅう誠人をからかっていた静流だったが、最後の大きな嘘を誠人についたまま・・・・。

恋することのもっとも美しくて切ないかたちを描いた、市川拓司のもうひとつのベストセラー!

(以上、本の解説より引用)

-----------
先月観た映画『ただ、君を愛してる』の原作が読みたくて、図書館から借りてきて読みました(映画『ただ、君を愛してる』のブログ記事は、こちら)。映画を観た後だったので、ストーリー展開は知っていたのですが、それでも読み始めたらその世界にどっぷりと浸かってしまい、一気に読んでしまいました。

映画と原作では大まかな流れは同じですが、微妙にニュアンスが違っていたり、時期が少しずらしてあったり、セリフや状況設定が多少変えてあったりなどの違いがあって、その辺の違いも楽しみながら読ませてもらいました。原作と映画はどう違うか?と言うと、原作の方がリアルで、映画は奇麗にまとめたっていう感じですね。原作を読んでみて、映画で謎だったところがわかったところもあったので、原作本を読んでみて良かった!って思いました。

映画では静流は、大学で友達がいないという設定でしたが、原作では、2人ほど友人が出てきます。あまりに背が高すぎる子とあまりに太りすぎている子。でも、静流との会話している描写が無いため、映画ではカットされたんだと思います。

映画の中で、誠人がよく趣味の写真を撮っている立入禁止の森ですが、原作では、その場所は大きな自然公園で、誠人はその場所を静流から教えてもらってるんですよね。そして、映画ではこの森に誠人がみゆきを連れてくるシーンがあるのですが、原作ではそのシーンはなく、この大きな自然公園は、誠人と静流だけの場所として描かれています。この自然公園で誠人と静流が会話するシーンは何度か出てくるのですが、映画では会話が結構カットされていたり変更されたりしていることがわかりました。実はこの原作での会話が結構良かったりするので、その辺は是非原作を読んでみて下さいね。

それから、静流が家出をするシーンがあるのですが、映画では、父親と喧嘩したという理由になっていますが、原作では違う理由になっていて驚きました。静流の弟絡みの、衝撃的な理由になっています。

その他、細かい違いは多々ありますが、割愛させていただきます。で、やっぱり良かったのは、誠人が静流の個展を見るシーンですね。このシーン、映画の時も良かったのですが、原作の方がもっと良かったように思います。やっぱり映像では描写しにくい部分もあったのかなと思うのですが、原作の方が映画より細かい描写がされていて、映画自体もかなり良かったのですが、原作もかなり良くて、どちらも私のお気に入りとなりました。

そうそう、原作の中には、ボリス・ヴィアンの『うたかたの日々』の記述が少しだけ出てきます。肺に睡蓮の花を咲かせて死んでいったクロエの話。以前、映画『クロエ』を観たことがあったので、ついつい反応してしまいました(映画『クロエ』のブログ記事はこちら)。知ってる話が出てくると、なんだか嬉しいもんですね。

市川拓司さんの作品といえば、『いま、会いにゆきます』という小説と映画でも大ヒットした作品がありますが、こちらはまだ読んだことも観たこともないので、機会があれば是非読んだり観たりしたいと思っています。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪
ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]
ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]市川拓司

エイベックス・ピクチャーズ 2007-03-16
売り上げランキング : 7117


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ、君を愛してる 天国の森の恋物語 [DVD]
ただ、君を愛してる 天国の森の恋物語 [DVD]
レントラックジャパン 2006-10-20
売り上げランキング : 43984


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ、君を愛してる オリジナル・サウンドトラック
ただ、君を愛してる オリジナル・サウンドトラック池頼広 サントラ

エイベックス・ピクチャーズ 2006-10-18
売り上げランキング : 118180


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恋愛写真
恋愛写真大塚愛

エイベックス・トラックス 2006-10-24
売り上げランキング : 311352


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

玉木宏 PHOTO STORY BOOK「ただ、君を愛してる」
玉木宏 PHOTO STORY BOOK「ただ、君を愛してる」里中 静流

角川メディアハウス 2006-10-27
売り上げランキング : 462009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09:00 ・い【市川拓司】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示