02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

映画 『ただ、君を愛してる』

2011/05/16
今日は、最近観た映画を紹介します。

市川拓司の原作を、玉木宏と宮崎あおい主演で映画化した切ない恋物語。

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]
ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]市川拓司

エイベックス・マーケティング 2007-03-16
売り上げランキング : 3066


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(ストーリー)
誠人(玉木宏)は大学の入学式の日、交通量の多い道を横断しようとしている静流(宮崎あおい)と出会う。誠人はコンプレックスがあり、それが原因で人と接することが苦手でなかなか打ち解けられない。けれど、個性的なキャラの静流とはなぜか自然に打ち解けることができる。 静流は、誠人に恋をする。

誠人は、学校近くにある立入禁止の森で趣味の写真を撮っている。静流も誠人と一緒にいたい一心で写真を始めることに。そんな中、誠人は秘かに恋心を寄せていたみゆき(黒木メイサ)に声をかけられる。誠人のみゆきへの想いを知った静流。子どもっぽい容姿のままでは恋愛の対象とし見てくれないと感じた静流は、「成長して、誠人が振り向いてくれるようないい女になる」と決意し、誠人に宣言する。(静流は、大学生にしてまだ乳歯があるなどといった身体的成長の遅れがあります)

大学3年の秋、静流が父親と喧嘩をして家出をし、誠人の家に居候することに。その夜、抱いてもいいと言う静流だが、誠人は静流を女性として見ることができない。

ある日、静流は、「誕生日プレゼントの代わり」として、誠人に「キスして」とお願いをする。「コンクール用の写真を撮るため」という別の理由もあることを知り、承諾する誠人。カメラの構図を決め、森でキスをする二人。その時、誠人は初めて静流への自分の想いに気付いたのだった。しかしその日の午後、誠人が帰宅すると静流は姿を消していた。

数年後、大学を卒業し、カメラマンになった誠人。ある日、ずっと行方がわからなかった静流からニューヨークで個展を開くことを知らせる手紙が届く。早速ニューヨークへ向かった誠人だったが、静流は急な仕事でニューヨークには不在だという。誠人は、静流とルームシェアするみゆきと落ち合うが、留守電に入った静流の父からの伝言を聞いてしまった誠人は、信じられない事実を知ってしまうのだった。。。

------------

2006年10月28日公開。
2003年に公開した堤幸彦監督の映画『恋愛寫眞 Collage of Our Life』を基に、映画『いま、会いにゆきます』の人気作家・市川拓司が新たに書き下ろしたアナザー・ストーリー『恋愛寫眞 もうひとつの物語』を、玉木宏、宮崎あおい主演で映画化した作品。

(主なキャスト)
瀬川誠人(まこと) ・・・・ 玉木宏
里中静流(しずる) ・・・・ 宮あおい
関口恭平 ・・・・ 小出恵介
井上早樹 ・・・・ 上原美佐
白浜亮 ・・・・ 青木崇高
矢口由香 ・・・・ 大西麻恵
葛西修 ・・・・ 小林すすむ
富山みゆき ・・・・ 黒木メイサ



----------

おわかり(?)だと思いますが、玉木宏が出ているという理由でチョイスしてみた映画です。

率直な感想を言えば、すごく良かったです!玉木宏が、宮崎あおいが主演だからというミーハーな理由を抜きにしても、”これは良い映画だよ”って言いたくなるような、素敵な純愛ストーリーでした。

誠人(まこと)という、平凡な風貌のキャラ、静流(しずる)という不思議キャラ、どうやら誠人に一目惚れしたらしい静流が、一方的に誠人に付きまとっている風で序盤は始まります。

誠人の趣味が写真ということもあってか、全体を通して映像がとても奇麗です。静流と2人、森の中で写真を撮るシーンが何度も出てくるのですが、森の中のシーンがとても印象的でした。森の中のキスシーンもとても奇麗で印象的でした。

誠人と静流の会話のやりとりから、静流の不思議ちゃんキャラの謎を解くカギが少しずつこぼれ出てる感じですね。しきりに、「誠人がビックリするぐらい、奇麗な女の人に成長してみせる」ということを言う静流。大学生でまだ乳歯があるという設定なのですが、今から奇麗な女性に成長するなんてありえないと言う誠人に対し、静流は誠人と時間を共に過ごす間に、いつの間にか背が伸びていたり、乳歯が抜けたりといった大人への成長を徐々に遂げていきます。

なぜ大学生になった今、成長するのか。なぜ大学生になるまで成長しなかったのか。その辺がキーポイントでもあります。



生涯ただ一度のキス ただ一度の恋


この言葉の意味、そして成長した静流の姿は、この静流の個展で全てが明らかになります。ニューヨークの個展を訪れた誠人が、静流の写真の前で立ち止まるシーンは、涙無くして観れません

あの子どもっぽい容姿だった静流が大人の女性へと成長した姿を見た時は、鳥肌が立ちそうなほどの感動を覚えました。これが宮崎あおいの演技力、なんでしょうね。この辺も見どころです。

玉木宏もまた純粋な心を持ち合わせた誠人のイメージを損なわないように、素朴さを持ち合わせた真っ直ぐな演技力で好感が持てました。

1つ思ったのは、この映画では主役の2人が本当にメインになっていて、それぞれの家族の描写や友達の気持ちなどの描写が極端に少ないんですね。特に家族に関しては、誠人の家族は全く出てこないし、静流の家族も父親が留守電の声でしか登場しないんです。映画の始まりが、誠人が静流から届いた手紙を手にニューヨークへ会いに行くシーンから始まるのですが、余計な情報を潔いまでにカットし、誠人と静流の思い出だけに集中し回想していることで、より純愛度をUPさせているように思います。

そうそう、映画の見始めから「玉木宏の声のトーンが高めだな~」と思っていたのですが、役柄の年齢設定が18歳、撮影時の玉木宏の実年齢が25歳ということで、年齢のギャップを埋める意味合いも含め、あえて高めのトーンで役柄のイメージである柔らかさを出そうと意識したんだそうです。確かに玉木宏の自然な声だともうちょっと低音ボイスになっちゃうので、誠人のイメージを考えると重い感じなのかもしれませんね。


この映画は、広末涼子主演の『恋愛寫眞Collage of Our Life』のアナザー・ストーリーということですが、『恋愛寫眞Collage of Our Life』を観てないので、一度こちらの方も機会があれば観たいな、と思っています。
恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]
恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]緒川薫

松竹 2003-11-22
売り上げランキング : 26554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、原作本も是非読んでみたい!
恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)
恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)市川 拓司

小学館 2008-10-07
売り上げランキング : 12805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こちらは、映画と同じタイトルの本。原作本と違うのかな?映画のストーリーに沿った内容だと思われます。
ただ、君を愛してる (フラワーコミックススペシャル)
ただ、君を愛してる (フラワーコミックススペシャル)市川 拓司 吉野 阿貴

小学館 2006-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは、静流が誠人を撮影したフォトブック。!玉木宏の貴重フォトが満載のほか、玉木宏自身の撮影による里中静流(宮崎あおい)のフォトギャラリーやロングインタビュー、作品紹介などが掲載されているらしい。是非読みたい!
玉木宏 PHOTO STORY BOOK「ただ、君を愛してる」
玉木宏 PHOTO STORY BOOK「ただ、君を愛してる」里中 静流

角川メディアハウス 2006-10-27
売り上げランキング : 320251


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、大塚愛さんの歌う主題歌『恋愛写真』がまた良いですね。映画のタイトルは当初、『天国の森で君を想う』だったらしいのですが、この主題歌「恋愛写真」の歌詞をヒントに『ただ、君を愛してる』というタイトルに決まったそうです。
恋愛写真
恋愛写真大塚愛

エイベックス・エンタテインメント 2006-10-25
売り上げランキング : 89863


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画を観た後だと、サントラも聴きたくなりますね。
ただ、君を愛してる オリジナル・サウンドトラック
ただ、君を愛してる オリジナル・サウンドトラック池頼広 サントラ

エイベックス・トラックス 2006-10-18
売り上げランキング : 62774


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



機会があれば是非ご覧になってみて下さい


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
玉木宏 好きなんですねv-238
No title
玉木宏 好きなんですヨi-178

ビジュアル的にも好きなんですけど、トークもおもしろいんですよ~。
最近は、もうすぐNEWシングルがリリースされるので、
テレビやラジオの出演が多くなり、ひたすらチェックしてます(笑)

管理者のみに表示