02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

認定状、キターーーーー!

2011/04/13
久しぶりに、囲碁関連のカテゴリー更新です。

昨年の5月末から今年の3月末までの10ヶ月間、週1で囲碁教室に通っていた我が家のみなさん。4月に入り、囲碁教室へ通っていた時間がぽっかりと空いております(笑)

そんな中、子どもが待ちに待っていたモノが本日、届きました。棋力の認定状です。

igo.jpg

これは、息子の認定状です。本当の実力は16級ぐらいとの話でしたが、囲碁大会などに参加するとしたら少し下の級で見た方が2勝ぐらいできて励みになると思いますから、との考えで、「17級」ということにしたようです。認定状に描いてあるイラストは、「ヒカルの碁」のヒカルですね。

確かに、子どもは負けた途端、囲碁への熱意が急速に冷めることがありますから、実力より少し低く見た方が後々続けてくれる可能性が高いようです。囲碁人口を少しでも増やそうとしている先生の配慮が感じられる認定状でした 

しかもこの認定状、さっき囲碁の先生がうちのマンションまで持参して届けて下さったんです。もともと参加者が少なかった囲碁教室、最後まで通いきったのがうちの家族3人含めて4人だけだったので、特別扱いしてくれたのかな。しかも、額縁まで自腹で購入して下さったようで、サービスしてくれて・・・大変恐縮でした

本当は、私と主人も認定状をもえらえるはずなのですが、まあ、先生が忘れているようなので、それはそれで結構です。おじいちゃん先生、いろいろと頑張ってますから(笑)

ということで、今は囲碁教室へは通っておりませんが、忘れないために週に1回は家族で囲碁を打つことにしています。毎週日曜日のお昼には、テレビで「将棋・囲碁ジャーナル」を見ながら昼食を食べるのも自然な流れになっております(笑)

今後の囲碁関連の予定としては、5月4日に「任天堂こども囲碁大会」というものがあるらしいので、一応、参加申し込みをしてみました。子どもにとっては、初めての囲碁大会参加になります。うちの子、とてもシャイなので、最初は嫌がっていたのですが、勝ち数によって級位認定状をもらえること、大会参加者全員に参加賞があること、さらに「お楽しみ抽選会」があって、wiiとかDSとかもらえるチャンスがあることを伝えると、モノにつられてやる気になったようです(笑)

また動きがあれば、ブログにて記事にしますね。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





10:51 囲碁関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示