01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

個人的な、被災地への思い

2011/04/04
今日は、急に思い立ったので、私の個人的な、被災地への思いについて書いてみたいと思います。

福島県。
福島県には親戚も知り合いもいませんが、我が家にとっては思い出深い場所があります。それは、いわき市です。 息子が恐竜好きということもあって、化石が発掘できたら面白いんじゃないかと思い立ち、インターネットで見つけた施設が「いわき市アンモナイトセンター」でした。

初めて行ったのが一昨年の夏休み。ヘルメットとゴーグルと軍手を装着、ハンマーとタガネを手に取り、急な山の斜面みたいなところでひたすら岩を削りました。二枚貝ぐらいしか発掘できませんでしたが、恐竜の化石が発掘できるかもしれない!という貴重な体験は心に残りました。

それとは別に息子が気に入ったのは、なんと言っても福島の自然!虫や生き物が大好きな息子にとっては、それは素晴らしいパラダイスだったようです。エンマコオロギにショウリョウバッタ、ニイニイゼミにオニヤンマ、途中で「海竜の里センター」へ移動し、少し遊んだり。近くを流れる大久川の川原ではトノサマバッタやカエル、ハグロトンボなどを発見し、それはそれは大喜びでした。それで翌年(去年)の夏休みも「福島に行きたい!!」と懇願され、2年連続で出掛けました。

原発事故さえなければ、おそらく今年も行くはずだった場所。息子は、「福島県に住みたい!」と言い出すほど、福島県が大好きな場所になっていました。あの自然豊かな場所のすぐ近くに原発があったなんて、私は全く知らず、皮肉にも今回の原発事故で知りました。しかも、こんな事態になるまで、福島県の原発で作られた電気を東京に住んでいる自分たちが毎日使っていたことも知らず・・・恥ずかしい限りです。

今回の地震の影響で福島県が大変なことになってしまい、心が締め付けられる思いがしています。息子も「アンモナイトセンターで働いていた人達、大丈夫だったのかなあ?」と言っていたので、きっと子どもながらに気に掛けているのでしょう。


宮城県。
私の姉兄が仙台にある学校へ進学した経緯があり、私にとって仙台はなんとなく親近感のある場所でした。姉兄が暮らしていたアパートを引っ越す時、引っ越しの手伝いのために私も駆り出され、岩手からわざわざ父の車で仙台まで行って、引っ越しを手伝ったりしたことも。

そういえば、私が小学生の時に行った修学旅行先が仙台でした。修学旅行でベニーランドへも行き、遊んだ記憶があります。ベニーランドといえば、岩手に住んでいた時に見ていたテレビのCMも覚えています。 ♪やんやんやや~ん八木山の~ベニーランドででっかい夢が 弾むよ~跳ねるよ~転がるよっ♪ それから、松島へも行き、フェリーに乗船したような記憶が。

今は姉も兄も仙台には住んでいないのですが、当時、姉が「仙台はすごく住みやすいところだよ」としきりに言っていたのを思い出します。テレビで見る現在の仙台の姿に、姉も兄もショックを受けていることでしょう。

そして余談ですが、私がいつも料理で愛用している味噌がありまして。それが「ジョウセンの仙台みそ」なんです。今回の震災で、一時生産が停止になり、私が気付いた時にはすでにスーパーで買い占めされていて在庫が全くなく密かに焦っていたのですが、先ほどHPを見たところ工場の復旧作業が進み、生産を開始したとの記述があり、ホッとしているところです。


青森県。
私は岩手の出身なのですが、住んでいた地域が青森県に近かったため、八戸市はとても身近な場所でした。私の住んでいたところは奥深い山の中でしたのでロクなお店もなく、洋服を買いに行くんだったら八戸、外食するんだったら八戸、遊びに行くんだったら八戸、という感じでした。とりあえず八戸へ行けばなんとかなるっていう感じで(笑)八戸港が比較的近いということもあり、岩手に住んでいた頃は、おいしくて新鮮な魚介類がたくさん食べられて幸せでした。

そういえば数年前、岩手に帰省した際には、八食センターへ行き、旦那の実家への帰省土産を買ったこともありました。お土産を買うならあそこだ!と勧められたんですよね。八戸は私が子どもの頃から親しみがあるところです。津波の被害で魚介類がどうなるのか、心配です。


岩手県。
私の出身地でもある岩手。親戚、姉、友達が岩手に住んでおり、3月11日の大震災の時にはすごく心配しました。幸い、津波の届かない場所に住んでいましたので、大きな被害や人災なども無かったのですが、沿岸の一部地域では津波が大きな爪痕を残してしまったようです。とはいえ、避難所生活を送っている方の人数は数十名とのことなので、まだ被害は小さい方なのだと思います。

膨大な被害を受けてしまった岩手県。岩手と言えば、リアス式海岸。その海岸の地形が津波の被害を助長してしまったのかと思うと、心が痛いです。


・・・・ということで、個人的な被災地への思いをいろいろ書かせてもらいました。毎日、テレビで被災地の状況を、そして原発の状況を見聞きしています。その土地に住んだことのない私でさえ、思い出や思い入れのある地が地震や津波の被害に遭ってしまったことに少なからずショックを受けている状態なのですから、その地で生活していた方々にとってその心痛たるや、計り知れない、想像しがたい状況なのだろうと思います。それを考えるととても胸が痛みますす。

震災後、なんだかんだいってもほぼ普段通りに自分の家で生活できていること、そのことがなんて贅沢なんだろうと思えてきます。品薄を経験して、停電を経験して、水道水が普通に飲めなくなるかもしれない恐怖を経験して、なんの変哲もない生活を送れることが実はとても贅沢であるということを知ったような気がします。

この震災の爪跡が一刻も早く回復しますように。そう心から祈らずにはいられません。震災から3週間あまりが過ぎ、このことは私にとっても大変ショックな出来事であり、ブログを書こうにも震災関連のことが頭から離れず、しばらくの間、ブログへその話題ばかり書き続けてしまいました。けれども私自身、そろそろ次のステップへ踏み出そうと思います。ということで、次回の記事からは、普段通りのブログに戻りたいと思います。

とにかく、原発問題が一刻も早く収束に向かい、震災の被害に遭われた皆様の生活が今より少しでも改善されること、そして壊滅的被害を受けた地域の一刻も早い復興、そしてそして、未だ行方不明とされている方々の安否が一秒でも早く判明しますようお祈り申し上げると共に、私自身も微力ながら何かの力になれるよう、日々意識して過ごしていきたいと思います。

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





15:56 その他雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
そうですね!普段どおりのブログに戻りましょ!

都市ガス復旧がまだでお風呂に苦労している以外は、買い物もガソリンも灯油も普段どおりに戻ってきましたよ。

お花見自粛など、自粛の嵐ですが、そろそろ普段どおりの生活に戻しましょう。
このままでは日本全体が自粛で萎縮してしまいそうです。
(ACのポポポポ~ンも、そろそろ・・・・)

被災していない地域の方が普段どおりの生活の中で、被災地域に協力出来ることもあると思います。
NO TITLE
どんぐりぼうやさん、おひさしぶりです。
岩手のご出身なんですね。
身近なかたがみなさんご無事でなによりでした。

まだまだ復興には時間がかかりそうですね。
今回の被害は範囲が広すぎて、復旧も支援も復興もすべてが
行き渡らないもどかしさを感じています。
が、どんぐりぼうやさんと同じく、普段通りに生活できている自分にも
後ろめたさを感じたり、感謝したり、いろんな感情が沸いて出た1ヶ月でした。

自粛しすぎるのも復興を遅らせてしまうという話もありますし、
普通に暮らすことが日本の復興になるんだと、或る意味割り切って
生活するしかないんでしょうねぇ。

まだまだまったく落ち着かない日々ですが、どうぞ体に気をつけて
お過ごしください。
Re: NO TITLE
けむさん、こんにちは!

生活環境が少しずつ改善されているようで、何よりです^^

東京では、相変わらず品薄な物も多々ありますが、今週に入ってからは
開店間際でもないにも関わらず、2Lのミネラルウォーターが商品棚に
並んでいるところを2回も目撃し、少しずつですが買い占めも落ち着いて
きたのかしら?と思っています。

個人的には、毎日食べていたお気に入りの納豆が震災後、店頭から消えてしまい、
食べられないのが辛いです。他の納豆はちらほら棚に戻ってきているのに、私が
求めている物だけがない! おかめ納豆の旨味、大好きなのにi-195

ということで、地震関連の話題は尽きませんが、次回からはブログも戻しますんで♪

> (ACのポポポポ~ンも、そろそろ・・・・)

一時期、ACばっかりでしたからね(笑)
大人には耳障りですが、ポポポポ~ンは息子のお気に入りですね。(特にマンボウ)
あと、金子みすゞのやつ?暗唱しちゃってますから(笑)

苦情が多すぎて、CMの最後「エ~シ~♪」っていう音を無音にしたりとか苦慮してましたね。

>被災していない地域の方が普段どおりの生活の中で、被災地域に協力出来ることもあると思います。

全くその通りですね。普段の買い出しでも、東北の物を意識して買ったりとかするようになりました。
近所にアンテナショップはありませんけど、意識して買うことは有効かなとは思っています。

新学期も始まりましたし。気持ちを新たに、前へ進みたいですねi-236
Re: NO TITLE
ぽちさん、こんにちは!こちらこそご無沙汰してます!

そうなんですよ、岩手のジャングル出身なんですよ~(笑)
数年前から東北地方で大きめの地震が起きてはいましたが、
まさか今回のような巨大地震が起こるとは、予想してませんでした。


> 自粛しすぎるのも復興を遅らせてしまうという話もありますし、
> 普通に暮らすことが日本の復興になるんだと、或る意味割り切って
> 生活するしかないんでしょうねぇ。

そうですよね、普段の生活の中から何か見いだせればいいかなと思います。
被災地が求めているのは、同情する気持ちでは無いのですから。

ぽちさんも、体調に気を付けてお過ごし下さいね!
NO TITLE
おはようございます。

>苦情が多すぎて、CMの最後「エ~シ~♪」っていう音を無音にしたりとか苦慮してましたね。

そうだったんですね。今まで気がつきませんでした。。。。。
ラ~♪ド~♪。。。。。少しイヤな感じに聞こえるかもしれませんね。
ラ(A)、ド(C)なんですが、意図的なものかもしれません。

ポポポポ~ンのCMは、すり込まれましたね。(ポポポポ~ン=大震災)
一生忘れられない事になりました。

昨日、家族3人で、CMに出てくる、ありがとウサギと男の子をテレビ見ないで書いてみました。
これだけ放送されていたんで、3人ともそっくりに書けました。(爆)
ありがとウサギのタラコ唇+えくぼが好みです。v-238

いってきまスカンク、おやすみなサイが出てくるロングバージョン、先日初めて観ました。
休日の朝方でした。

こんな話題ができるようになってきました。もう少しですね。適度に頑張りますv-221

 
Re: NO TITLE
けむさん、こんにちは。

やっと少しずつ気持ちに余裕が出てきたと思ったら、夕べの巨大余震。
大丈夫でしたか?怪我はしませんでしたか?

停電の地域もまた広がってしまったようですね。
地震にも原発にも早く収まって欲しいですi-238


管理者のみに表示