07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

水道水の放射能測定結果

2011/03/27
寝ても覚めても気になるのは、やっぱり水道水の放射能汚染のレベルです。
今の自分の生活に直接関わってきていることなだけに、気になります。
ということで、東京都水道局のHPで調べてみました。

我が家は東京23区内ですので、金町浄水場の数値をチェックしますね。

水道水の放射能測定結果

金町浄水場(東京都葛飾区金町浄水場1番1号)         単位:Bq/Kg

採水日----放射性ヨウ素(ヨウ素131)----放射性セシウム(セシウム134)----放射性セシウム(セシウム137)

3月22日----------210---------------------不検出-----------------不検出
3月23日----------190---------------------不検出-----------------不検出
3月24日-----------79---------------------不検出-----------------不検出
3月25日-----------51---------------------不検出-----------------不検出
3月26日-----------34---------------------不検出-----------------不検出
3月27日---------不検出-------------------不検出-----------------不検出




ちなみに、東京都健康安全研究センターでの測定結果はこちらです。

水道水の放射能測定結果

東京都健康安全研究センター(東京都新宿区百人町3丁目24番1号)   単位:Bq/Kg

採水日----放射性ヨウ素(ヨウ素131)----放射性セシウム(セシウム134)----放射性セシウム(セシウム137)

3月22日----------18.7---------------------0.34-----------------0.31
3月23日----------25.8---------------------0.62-----------------0.87
3月24日----------25.6---------------------1.01-----------------1.43
3月25日----------31.8---------------------0.92-----------------1.22
3月26日----------37.2---------------------0.78-----------------1.01



新宿で、セシウムが出ちゃってますけど
ヨウ素の数値ですが、金町浄水場で徐々に下がってきているのに対して、東京都健康安全研究センターでは、逆にだんだん上がってきているのが気になります。この違いは何?他の浄水場からの水も混じっているから、ということなんでしょうか?

さらに気になるのは、飲料水における放射線ヨウ素131は、WHOの基準では10Bq/L(1リットルあたり10ベクレル)となっていること。厚生労働省通達による暫定基準では300Bq/L(乳幼児には100Bq/L)となっており桁違いな基準になっています。本当に安全なレベルの数値なのか?という疑問が。

ということで我が家では最近になって、料理の時には水道水とミネラルウォーターをミックスさせて使用し始めました。乳児はいないとはいえ、育ち盛りの子どもがいますので、やっぱり気になるのです。あまり意味はないかも知れませんが、子どもの口に入る物ぐらいはなるべく意識してやりたいなと思っています。

とはいえ、ミネラルウォーターもなかなか手に入りませんが。震災前に買い置きしてあった5本をちびりちびりと使っています。もっと常備しておけば良かったと後悔することしきりですが。。。

野菜も、なるべく東京より西から流通してきた物や輸入物を選んで購入するようになってきています。とはいえ、家の水道水で洗って調理したんじゃ意味がないのかも知れませんが(笑)

余震も少しずつ回数は減ってきていますが、原発がまだまだ油断ならない状況なので、当分は一部の食品や物などの品薄状況は続いていくんでしょうね。電力不足の問題もありますし、夏が近づくのが怖いです。

そういえば、放射能が怖いからという理由で、東京より西の方や外国へ避難している方もいるとか。主人の会社の方も1人、香港へ逃げていて、日本に帰りたくないからといって仕事を辞める方がいるらしく、まあそれは勝手なのですが、日本に足を踏み入れたくないとのことで一時帰国すら拒否、仕事の引継ぎも出来ないらしい。しかもその方は男の人なのですが、放射能でハゲたくないと言っているらしいのですが、主人曰く、「その人、とっくにツルッパゲなんだよね。すでに被曝しちゃったんじゃないの?」という話をしていて、家族全員で大爆笑してしまいました。まあ、いろんな方がいるもんですね。

ニュースによれば、子どもを日本へ残したまま自分だけ帰国するという中国人の親が相次いでいるのだとか。子ども手当てだけは欲しいので、子どもは置き去りということなんでしょうか。帰国する際の費用も子ども手当を貯めたものという方もいるのだから絶句です。国民性もあるのかもわかりませんが、子どもを置き去りにできる神経が理解できません。

海水もかなり汚染されてきているようですし、魚介類が食べられなくなる?なんて不安もあったり。どうなる?日本。どうする?日本。ニュースから目が離せない日々が続いています。日々、乗り切っていくしかないですね。これ以上、大きな余震は起きませんように!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





16:50 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
先程も大きな余震があったようですね・・・新潟でもそこそこ揺れました。

>「その人、とっくにツルッパゲなんだよね。すでに被曝・・・・

朝から大爆笑でしたよ!!あっははっは~!!!

それにしても西日本へ逃げたり、香港から帰ってこないで会社辞めるとか・・・・

自分さえ良ければよいのか!!?? って、言いたくなりますね。

被災地の人はもっと大変なのに。

子供を置いて国に帰る中国人???許せない!!

みんなで頑張りましょうね!!
NO TITLE
おはようございます。

宮城県は、今朝も緊急地震速報。
テレビから、『てぃろんてぃろん!てぃろんてぃろん!緊急地震速報!』
携帯から、『キュイッ!キュイッ!』
あの音は、まじ心臓に悪いですね。。。。。
震災後、二桁はいってるかな。。。。

自宅もすっかり片付き、普段の生活に戻りつつあります。
ライフラインは、都市ガスが未だ復旧してなくて、お風呂に困ってますが、近くのスーパー銭湯の整理券ゲットして、時々使ってました。
今週中には完全復旧しそうです。

放射線量の安全基準については、いろいろな見解がありますので、判断が難しいと思いますね。ベクレルは、放射能を持つ物質が放つ線量で、これが人体にどれだけ受けるかが問題になります。経口した場合の影響度が明言されてないので判断が難しい。。。。
これが不安を助長するわけです。

だから、東電や政府発表の放射線量についても、4時間程度外出+20時間コンクリート家屋内にいた場合等の具体的な想定で発表してほしいものです。
単位がμSV/hでも、長期間続いた場合は、当然、×24h×日数があびた線量合計になり、かつ半減期を考慮した計算が必要になります。

続く余震、連日の津波映像、なかなか収拾されない原発事故。
こんな状態では、極度のストレスで国外脱出したくもなりますね。
東日本全体に非難指示出されたら、パニックでほぼ逃げられなくなりますから、そういった事になる前に逃げるっていうのもわかります。

早期に原発事故が収拾するのを祈りましょう。





Re: NO TITLE
小林さん、コメントありがとうございます。

余震、相変わらず続いてますよね。
11日の大地震の時にさんざん落ちましたので、余震で落ちてくる物は無いのですが、
余震があるだけで一瞬「ドキッ!」とする自分がいます。

自分の身を守るため、避難したい気持ちもわかるのですが・・・
いい大人がそこまでするか?っという感じがします。子どもだけでも避難させてって
いうならわかりますが。

もしも最悪な事態になり、ここに住めないという時がくるまで、私は避難せずに
事態の収束を祈り続けたいと思っています。
お互い、ガンバリマショウ!
Re: NO TITLE
けむさん、大変な中、コメントありがとうございます。

震災から2週間、ライフラインがまだ完全に戻らない現実、被災地の
厳しい生活環境が伺えます。早く家でお風呂に入れると良いですね!

携帯に届いた緊急地震速報、私のところには現時点で14回届いてますので、
けむさんのところはそれより多いですよね。
大きめの余震も未だに続いているのは、本当に怖いです。

>放射線量の安全基準について

けむさん、詳しいですね~。読みながら頷いてしまいました。
どこかで聞いた話によると、今現在使われている安全基準の値は、
平常時の値ではなくて、どうやら緊急時の値のようですね。

「直ちに影響はない」という言い方も気になります。
裏を返せば、長期に渡った場合、「後から影響があります」ということですよね。

>東日本全体に非難指示出されたら・・・

キャ~!!考えたくもないですi-282
そういう事態にならないためにも、なんとか原発問題が1日でも半日でも早く
落ち着く日を祈りたいと思います。

毎日の生活が大変な状況でしょうが、けむさんも体調を崩さぬよう今を乗り切って下さいね。
微力ながら応援しています。

管理者のみに表示