09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

エビの行方はいかに!?

2006/09/05
我が家の水槽の近況報告の続きです。前回の報告の予告で、
「実は翌週、スジエビに生命の危機が!お楽しみに?(笑)」と書いてしまったので、
続きを待っている人がいるとかいないとか?(笑)
とにかく、勝手に続きの報告をしたいと思います。



●8月22日

昼頃、エビ1匹が脱皮して、自分の殻を食べているところに遭遇しました。
夜。旦那が帰宅してすぐ、エビが1匹いないことに気付きました。
脱皮時のエビは狙われやすいとの情報をネットで読んだことがあったので、
たぶん、ドジョウが食べたんだろうという結論に。
脱皮時は、要注意です。。。。

写真は、見えにくいですが脱皮した自分の殻を食べているスジエビ。
この日の夜、行方不明に。。。

do-8-22.jpg



●8月25日

玄関の片付けをしていたら、ドジョウに食べられたとばかり思っていた
スジエビが1匹、水槽脇に置いていた段ボール箱の中から
きれいな乾燥エビになって出てきたのでびっくりしました。

てっきりドジョウに食べられたとばかり思っていたのですが、
死因は水槽から飛び跳ねたことによる乾燥だったようです。
なんてこった

060825_122830.jpg



●8月27日

夜、エビがまた一匹、水槽から脱走して乾燥しているのを発見しました。
実は午前中、エビが飛び跳ねて水槽からでないようにとネットを購入して、
設置するところだった矢先の出来事に、私も旦那も唖然。

まだ変色してなかったので大丈夫かなと思って、水槽に戻してみたのですが、
すでに息絶えていました。。残念、無念。


●8月31日

朝、エビが1匹白くなって死んでいるのを発見しました。
水槽からの脱走以外でエビが死んでしまったのは初めてだったので、
死因が特定できません。
夕べ、やけに動いていたドジョウの尾っぽで叩かれたのかも。

スジエビは、とうとう2匹になってしまいました
写真は、我が家の水槽の全体図です。

do-8-31.jpg



●9月2日

午後、気付いたらエビ1匹の行方が跡形無くわからなくなりました。
遺体すらなく、破片すらなく、飛び跳ねた形跡もなく。
人間で言うと、「蒸発」した感じ。
うーーん。今度こそ、ドジョウが食べたのかも???わかりません!!

我が家のエビは、あっという間に1匹となってしまいました。
エビは繊細な生き物なのかな??ドジョウがやけにたくましく見えました。


これで、報告は一段落です。
現時点では、ドジョウ3匹とスジエビ1匹が仲良く?暮らしています。
スジエビは、ドジョウが食べ残した餌やドジョウの糞を
片付けてくれていたようで、スジエビ1匹となってしまった現在、
水槽の中が微妙に汚れやすくなってきたような・・・

今後またスジエビを購入するにしても、今度はエビの生活環境を調べて、
水槽内の環境をエビ用にある程度整えてから購入しようと思っています。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ




11:38 いろいろ観察記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示