10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『フリーター、家を買う。』 / 有川浩

2011/03/09
今日は、最近読んだ本の紹介をしますね。
フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)
フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)有川 浩

幻冬舎 2012-08-02
売り上げランキング : 17103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
県庁おもてなし課 (角川文庫) 阪急電車 (幻冬舎文庫) ヒア・カムズ・ザ・サン (講談社文庫) シアター! (メディアワークス文庫) キケン (新潮文庫)


大学を卒業して就職したものの、会社に馴染めず三ヶ月ほどで辞めてしまった武誠治。以後、バイトをしつつ就職活動をする生活がだらだらと続きフリーター生活となる。その事が原因で父との口論は絶えず、母はそんな誠治をかばい続ける日々が続く。そんな中、母がうつ病を発症。姉からもだらしのない現状や自身が気づかなかった母親の苦悩を容赦なく指摘され、このままではいけないとようやく考え始める。 誠治は家族のために一念発起し、バイトに就職活動に母の看病にと奔走する。

-*-*-*-*-*-*-*-*-

この作品を知ったのは、テレビでドラマを見たのがきっかけだったのですが、ドラマはドラマでそれなりに楽しく、興味深く拝見したのですが、ドラマが終わった後に原作のこちらの本を読んでみたら、私的には原作の方が主人公と距離が近い感じがして良かったかな、と感じました。

よくあることだとは思いますが、原作とドラマでは大まかなところは同じなのですが、微妙に(というか結構?)いろんなところがドラマ用に変更されたりしていたり、原作にはない設定やストーリーが盛り込まれていたりしていたことがわかったりして、原作とドラマの違いを楽しみつつ読みました。

主人公の誠治が、就職してすぐに仕事を辞めてしまったり、アルバイトを転々するフリーター生活の描写、就活で履歴書を書いたり面接をしたりするのだけれど上手くいかないなど、昨今にありがちな実体を浮き彫りにしているあたりがかなりリアルで興味深かったです。

後にぎくしゃくな関係だった父に就活のアドバイスをしてもらう場面や、かなり後半ですが、誠治が逆に人事採用をする立場になった場面が出てくるのですが、履歴書を書く時の注意点、面接時の受け答えのアドバイス、採用する側の目線になった指摘など、なるほど~と思えることが出ていたりするので、すごく参考になりました。リアルに就活している方が読まれたら、絶対に参考になると思います。

お母さんがうつ病になったり、お父さんとのぎくしゃくした関係、家庭不和な要素がいっぱい盛り込まれているので、一見最悪な家族のようにも感じるのですが、誠治が大悦のところでバイトをしていた辺りから徐々に誠治の内面が成長し、磨かれてきた感じで、家族の関係も少しずつ変化してくる辺りが見所です。

っていうか、前半の怠惰な感じからうって代わり、後半の誠治は突然「できるヤツ」に変貌してしまうので、その辺の違和感はちょっと否めないかな。人間って急にこんなに変われないでしょ!とツッコミを入れたくなります。誠治のお姉さんのキャラは、ドラマと違って原作ではとてもとても強いキャラですので、その辺も必見かな。

巻末に【after hours】傍観する元フリーター という、豊川サイドから見た千葉ちゃんと誠治のことがスピンオフみたいな感じでちょことっと書いてあります。これは本編を読んだ人だけが楽しめるアングルになっています。

うつ病を扱っている本ですが、思ったよりライトな内容に仕上がっていると思います。でも念のため、うつ病の方は読まない方が賢明かもしれません。症状の描写が刺激になる可能性もありますので。では、こんな感じで本の紹介は終わります


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)
フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)有川 浩

幻冬舎 2012-08-02
売り上げランキング : 80289


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピアノピース876 果てない空 唄:嵐 ドラマ「フリーター、家を買う。」主題歌
ピアノピース876 果てない空 唄:嵐 ドラマ「フリーター、家を買う。」主題歌本田 綾香

フェアリー 2010-11-26
売り上げランキング : 87587


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック
「フリーター、家を買う。」オリジナル・サウンドトラック高見優 TVサントラ

ポニーキャニオン 2010-12-07
売り上げランキング : 133560


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フリーター、家を買う。スペシャル Blu-ray
フリーター、家を買う。スペシャル Blu-ray有川浩

ポニーキャニオン 2012-04-04
売り上げランキング : 19986


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フリーター、家を買う。DVD-BOX (予約特典ミニクリアファイル無し)
フリーター、家を買う。DVD-BOX (予約特典ミニクリアファイル無し)
ポニーキャニオン 2011-03-16
売り上げランキング : 38257


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フリーター、家を買う。 スペシャル [レンタル落ち]
フリーター、家を買う。 スペシャル [レンタル落ち]
2012-04-04
売り上げランキング : 123195


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

08:00 ・【その他の著者】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示