01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

映画 『夜のピクニック』

2011/03/03
今日は、最近見た映画の紹介をしますね。

「第2回本屋大賞」受賞作、恩田陸の小説を映画化した作品です。 

夜のピクニック [DVD]
夜のピクニック [DVD]長澤雅彦

ハピネット 2008-02-08
売り上げランキング : 42728


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全校生徒1000人が24時間かけて80kmを歩く高校の伝統行事「歩行祭」。親友にも話せないある秘密を抱えた3年生の甲田貴子は、高校生活最後の歩行祭という1年に1度の特別なこの日に、自分の中で秘密の賭けをする。それは、一度も話したことがないクラスメイト・西脇融と会話をするということ。秘密の賭けを胸に秘め、彼女の最後の歩行祭が始まる…。

(主なキャスト)
甲田貴子・・・・・多部未華子
西脇融・・・・・・石田卓也
戸田忍・・・・・・・郭智博
遊佐美和子・・・・・西原亜希
後藤梨香・・・・・貫地谷しほり
梶谷千秋・・・・・松田まどか
高見光一郎・・・・柄本佑
内堀亮子・・・・・高部あい
榊杏奈・・・・・・加藤ローサ
榊順弥・・・・・・池松壮亮
校長・・・・・・・・田山涼成
貴子の母・・・・・南果歩


-*-*-*-*-*-*-*-*-

正直、この作品のことは小説も映画も全く知らなかったのですが、偶然図書館で目に留まり、多部ちゃんが出演していたのでなんとなく借りてきたという安易な動機で観てみました。

高校生のお話ということで、恋愛絡みの展開なんだろうなと思いながら見始めました。案の定、主人公の甲田貴子(多部未華子)は、かっこいいクラスメイト 西脇融(石田卓也)に話しかけたい、と密かに賭をします。きっと、西脇融のことが以前から好きで、それで高校生最後のこのチャンスに賭をしたのかなと思ったのですが。

中学生ぐらいの時に甲田貴子(多部未華子)のお父さんが亡くなったらしく、その時のお葬式の回想シーンぐらいから、あれ?なんか違うぞ??と感じ始めました。

貴子(多部未華子)は、恋心とは違うある理由から西脇を意識していたんですよね。そして、西脇融(石田卓也)もまた、恋心とは違うある理由から貴子を意識していたのですが、ふたりの不自然な様子をクラスメイトは恋心と誤解し、なんとか歩行祭を機にくっつけようとするのですが・・・。

「歩行祭」というこの行事、白いジャージ姿で夜通し休みながらみんなで80キロを歩き抜くという伝統行事のようです。映画の中で、「ならんで歩く。ただ、それだけなのに、どうして、こんなに特別なんだろうね」というセリフが出てくるのですが、友達と歩きながらいろんなことを語ったり、考えたり、時間の経過を感じたりすること、そういう時間を持つこと自体が特別な意味があって、必要なことなんじゃないかと思わせてくれます。あっという間に過ぎ去ってしまう高校生活だからこそ、こういう行事に意味があったりするのかもしれません。無意味なようなことに実は意味があったりするあたり、「青春」を感じさせてくれます。

基本的には生徒達が歩いたり休んだりしているシーンばかりなのですが、その中のたわいもない会話の中から、パロディーの映像などが急に出てきたりして、プッと笑わせてくれます。それでもって、ストーリーのキーパーソンは、榊杏奈(加藤ローサ)の弟、 榊順弥(池松壮亮)なんですね。弟の活躍により(?)、貴子と融の秘密の理由が徐々に明らかにされていきます。その辺りが見所かな。

ただの恋愛のごたごただと思って軽く観ていただけに、要のシーンで意外にもホロッとさせられました。とはいえ、全体的にふざけた印象は拭えませんが(笑)

原作の方が映画よりも良いというレビューもあるようなので、機会があれば原作もチェックしてみたいと思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪



続きの記事で、この映画の関連商品を紹介しています
ピクニックの準備 [DVD]
ピクニックの準備 [DVD]恩田陸

ハピネット 2006-09-15
売り上げランキング : 41429


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜のピクニック 特別版 [DVD]
夜のピクニック 特別版 [DVD]長澤雅彦

ハピネット・ピクチャーズ 2007-02-23
売り上げランキング : 47620


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUM
「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUMオムニバス ミサイルイノベーション 広沢タダシ 金築卓也 Caravan DAKOTA STAR 千綿ヒデノリ Every Little Thing REMEDIOS MONKEY MAJIK mihimaru GT

tearbridge records 2006-09-20
売り上げランキング : 59903


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜のピクニック (新潮文庫)
夜のピクニック (新潮文庫)恩田 陸

新潮社 2006-09
売り上げランキング : 10996


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜のピクニック
夜のピクニック恩田 陸

新潮社 2004-07-31
売り上げランキング : 132031


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

08:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
図書館にいいDVDがあるのですね~
借り出しできるのでしょうか?
うちの隣の市にあるのは「館内のみ」ってことですので、
借り出しできるのは羨ましい!

恩田陸さんは色々なタイプの本を書かれますね。
夜のピクニックは好きな本の1つです。
ああっ青春!って、羨ましくなっちゃいます。
夜通し歩くなんて、ちょっといいですよね。
映画になってたこと忘れてましたので、見てみようと思います♪

恩田陸さんの「常野(とこの)物語」シリーズ3部作の本もなかなか味わい深いですよ
機会があればぜひ。
Re: こんばんは!
こうまさん、お返事が遅れてしまいスミマセン。

うちの地域の図書館ではDVDも借りられるんで、重宝してます。
TUTAYA要らずです(笑)

恩田陸さんの作品、読んだことないので、ご紹介いただいた本は、
チェックさせていただきます!今から読むのが楽しみです^^

管理者のみに表示