03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『サンタクロースはおばあさん』 /佐野 洋子

2011/02/25
感動しました!

サンタクロースはおばあさん
サンタクロースはおばあさん佐野 洋子

フレーベル館 2007-10
売り上げランキング : 726753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリスマスが近づくと、神様はサンタクロースを募集する、という意表をついた出だしで始まるこのお話。

募集で集まった中に、たった1人、混じっていたおばあさん。気まぐれな、子供心をもったおばあさんなのかな?と想像したのですが、孫娘に会いたい一心で、サンタクロースになったんですね。おばあさんの気持ちが分かった瞬間、感動してしまいました。

サンタクロースの募集に集まってきた人達のことは、特に説明されているわけではありませんが、おばあさんの言葉や、サンタクロースになった人達の会話の中で、その事実が少しずつ浮きぼりにされてきます。

サンタクロースがおばあさんだって、いいじゃない!サンタクロースを信じているお子さんに素敵な夢を与えてくれる作品だと思います。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・さ【佐野洋子】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示