01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

小銭貯金 第33回発表!

2011/01/20
2004年11月1日から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第33回目の発表です。

■第33回発表■

(集計日) 2011.1.18

(集計金額) 1,446円



前回の集計日以降からの、約239日間の貯金額です。
前回の集計が、2010年5月でしたから、ずいぶんと時間が掛かってしまいました

(累計額) 281,679円

小銭貯金を始めてから今日までで6年2ヶ月が経ちました。
現時点での1ヶ月辺りの平均貯金額は、約3,806円。前回よりかなりのdowmです

小銭貯金のペースが、急激に落ちてしまいました。考えられる理由としては、クレジットカードを使う回数が極端に減ったこと。近所に、激安のスーパーが出来たので、そこで買い出しすることが増えたんですが、そこは現金での決済しかできないスーパーでして、現金を使うことが増え、なかなか小銭を貯金できない状況が続いてしまいました。まあ、経済的にも苦しくて、集計前の小銭貯金から失敬することもあったのも事実です。

そんな中、8ヶ月掛かって貯めた貯金が、今回の集計額の1,446円。100円玉未満の小銭しか貯めていなかったので、1000円にさえ達していないかも?と思ったのですが、とりあえずの1000円越えでホッとしております(笑)この先、こんな状況がまだまだ続くと思われます。厳しい現実!


そうそう、今回集めた小銭の中に、「昭和64年の10円玉」と「昭和29年のギザ10」が混じってました。
これって、価値があるんじゃないの?と調べてみたところ、昭和64年の10円玉は、74,692,000枚発行されていて、最近の10円玉の発行数(毎年3~6億枚ぐらい)よりは少ないものの、30円ぐらいの価値しかないそうです(笑)

昭和29年のギザ10は、発行枚数が多く(520,900,000枚)、未使用品でない限り特に価値はないみたいです(笑)ただ、ギザ10のコレクターは結構いるみたいですね。そういえば、私の実母も大きなビンにものすごい量のギザ10を入れて集めてたなあ。

ちなみに、最も価値のある10円玉は昭和33年のもので、発行枚数は25,000,000枚で、古銭屋で買うと100~150円位の価値なんだとか。

今回混じっていた「昭和64年の10円玉」と「昭和29年のギザ10」・・・とりあえずキープしておきます(笑)

話は小銭貯金へ戻しますね。目先の目標50万円まで、残り218,321円。
まだまだですなあまたコツコツ頑張ります!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 節約・小銭貯金 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
ギザ10 懐かしいですねー!w
最近そういえば見かけてないかも?

ワタシも最近は全然小銭貯金できてないですよ・・・。
あ、でもおととい入れたんだった!忘れてた!w
あとでブログにUPしときますw
NO TITLE
あっはっはっは~! 黙ってスルー出来ないこの話題。(笑)

へ~!? ぎざ付き10円玉にもいろいろあるんですね。
私の手元には26年と27年のギザ10円が・・・とりあえずキープしておきます。

Re: NO TITLE
ぽちさん、コメントありがとうございます!

> ギザ10 懐かしいですねー!w

懐かしいでしょ~(笑)
でも、たま~に見かけるんですよね。
見つけると、ついつい「おっ!」って思っちゃいます(笑)

小銭貯金は、続けることに意味がありますから^^
お互い、マイペースに頑張りましょっi-237
Re: NO TITLE
小林さん、コメントありがとうございます^^

ギザ10の話題にのってきましたね?(笑)
コレクターでもない限り、何の価値も得られないとは思いますが、
ついついキープしてしまうのはなぜ?(笑)

ギザ10ではないのですが、実は昭和26年の五円玉を数年前に見つけて
キープしております。なんでかというと、刻まれている「日本国」の
「国」という字が、「國」になってるんですよね。

これまた調べてみたら、特に価値はないみたいで(笑)
これまた、とりあえずキープって事でi-229

管理者のみに表示