01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『くりあがりのたしざん』 /まついのりこ

2011/02/05
算数なのにロケット!?

くりあがりのたしざん (はじめてかずとさんすうにであう本)
くりあがりのたしざん (はじめてかずとさんすうにであう本)松井 紀子

偕成社 1986-07
売り上げランキング : 1220252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめてのたしざん (まついのりこ文字と数の絵本(6)) はじめてのひきざん (まついのりこ文字と数の絵本(5)) 九九のほん (まついのりこ文字と数の絵本(3))


小1のころ、算数が苦手な息子のために読み聞かせた1冊です。子供が読んでくれるかどうか気になっていたのですが、こっそり本棚に混ぜて置いたところ、いつの間にか読んだらしく、「おもしろい!!この本のシリーズ、全部読みたい!」との返事。苦手な算数でも目先を変えれば興味を持ってくれるんですね。

1個のタイルくん達が、集まることでどんどん変身し、ロケットになり、宇宙へ飛び出します。これで少しは算数が好きになってくれたかな?




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・学べる絵本 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
楽しく学習できるならいいですよね!
さりげなくしのばせとくのが肝心なのですね☆彡

こういう本、大きい子向けにも欲しいな~
2次方程式とか、微分積分も~~~~(-_-;)

この本について全く知らなかったので、探してみます!
有難うございました♪
Re: 楽しく学習できるならいいですよね!
こうまさんさん、初めまして!
ブログは時々ですが覗かせていただいてましたi-237


> さりげなくしのばせとくのが肝心なのですね☆彡

そうですね、「読みなさい!」と強制すると拒まれる率が高いですから(笑)

私はこの本に図書館で出会ったのですが、絶版になってるみたいなので、
なんとか見つかるといいですね!

また気が向いたら遊びに入らして下さいね^^
売ってました!
図書館に全県検索したら、見つかって、
詳細をみると
『算数たんけんシリーズ』全9巻となってました!
画像がないので、多少変わっている恐れもありますが。
最終巻は『大きな数でわるわり算』ですって!
そこまでの長い道のりが、絵本で!?素晴らしい♪
これは一度全部見てみないとね~
偕成社さんでは販売してました☆

ここまでしてくれたら、小学算数のターニングポイントだと先生が言ってた
「分数」にも切り込んでくれるといいのに!!
小学校にさりげなく置いてあるといいですが、
分類記号4の棚にあるんじゃ、なかなか目につかないですね
やはり絵本の棚に混ぜ込まないと!

科学本も好きなので、ご紹介嬉しかったです!
どんぐりぼうやさんにご訪問頂けて光栄です☆
また、寄らせていただきますe-257
Re: 売ってました!
こうまさん(敬称略(笑))、ご報告ありがとうございます!

> 『算数たんけんシリーズ』全9巻となってました!

そうなんですね!
私もちらっと調べてみたんですが、発行された年がずいぶん後みたいなので、
リメイクされた可能性が高いかな、と思います。

そうそう、私もまだ読んでないのですが、福音館書店から
「はじめてであうすうがくの絵本」という絵本が出てるみたいで、
レビューの評価が結構高いので、チェックしてみようかなと思っています。

『算数たんけんシリーズ』もチェックしてみますね!

> 「分数」にも切り込んでくれるといいのに!!

ほんとですね~。
うちの息子、算数大嫌いなので、絵本で学べるなら、是非読ませたいです(笑)

こちらからもまた伺いますね!今後もよろしくお願いします♪

管理者のみに表示