04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『こぎつねキッコ』 / 松野 正子

2011/01/12
山の幼稚園を覗くのが好きな、こぎつね【キッコ】が主人公。

こぎつねキッコ (キッコシリーズ)
こぎつねキッコ (キッコシリーズ)松野 正子 梶山 俊夫

童心社 1985-10
売り上げランキング : 641008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) くんちゃんのはじめてのがっこう さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)


キッコは、山の幼稚園の裏山に住んでいるキツネです。幼稚園が夏休みに入り、誰も来なくなる期間を見計らって、キッコは、憧れの幼稚園へ毎日遊びに行きます。幼稚園で1人(一匹)で遊んでいるキッコの姿が、とても楽しそうで、微笑ましいです。とってもとっても幼稚園に憧れている感じが伝わってきます。そして、夏休みが終わりに近づき、幼稚園とお別れする時にキッコのとった行動が、またとても愛らしいのです。

大好きな幼稚園の子供達を見守るキッコ、そして、そのキッコの気持ちをくんで見守っているキッコのお母さんの存在。そんな見守る気持ちが心地よい、素敵な一冊です。どうやら「キッコ」シリーズとして、シリーズ化しているようですので、他の作品も読んでみたいと思いました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示