09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『ゆっくりがいっぱい!』 /エリック・カール

2010/12/27
マイペースが一番!

ゆっくりがいっぱい!
ゆっくりがいっぱい!エリック カール Eric Carle

偕成社 2003-09
売り上げランキング : 330090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とうさんはタツノオトシゴ しりたがりのこひつじ だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本) ちいさなくも コーネリアス―たってあるいた わにの はなし


「ゆっくり のんびり おっとりと」のナマケモノくんが主役です。キーワードは、まさにこの言葉。食事も、眠る時も、朝も夜も、雨の日でも・・・ナマケモノくんは、木の枝で逆さまにぶらりんこ。いろんな動物に「なんでそんなになまけてるんだ」と質問され、返事もせずに無視してるのかと思ったら、ずっと考えていたんだね(笑)

そうして、考え抜いたナマケモノくんの返事がすごく良いんです。その中の一文、「それが ぼくの やりかたさ」にすごく共感が持てました。動物しか出てこないのに、動物たちの会話がなぜか人と人との会話に思えてきて、いろいろ考えさせられました。

いろんな人がいて、いろんなやり方があって・・・それを否定する権利が周りの人達にあるんかい!!って言いたい。最高の答えにたどり着いたナマケモノくんに拍手を送りたい気分です。子供だけじゃなく、是非、大人にも読んで欲しい一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・エ【エリック・カール】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示