04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

子供の夏休み2

2006/08/21
タイトル「子供の夏休み2」ということで・・・
前回書いた「子供の夏休み」の続きになります。

遠出は無理ですが、ちょこちょこ出掛けたりしたので、
息子の夏休みを写真付きで振り返ってみたいと思います。

 ●7/31 東京駅へ!

うちの息子は、大の新幹線好きなんですよね。
なので、東京駅へ新幹線の見学に行ってきました。
とはいっても、入場券で新幹線乗り場へ入り、
走り去る新幹線を眺めるだけなのですが(笑)
それでも息子は大喜びだったのでした。

↓「つばさ」と「MAXやまびこ」が連結してるヤツです(たぶん)
  息子は、連結バージョンが大好き。

sin.jpg



●8/5 ドジョウつかみ!!

この日は町会のお祭りで、「ドジョウつかみ」という行事があったので、参加してみました。
毎年やっているのは知っていたのですが、初めての参加です。

道路を閉鎖して作られた特設の浅いプールにドジョウが放たれ、
水着を着た子供達や、洋服のまま濡れながらドジョウを掴んでいる大人達。
暑さを和らげるため、地元の消防署が小さなポンプ車を使って、
ホースでシャワーのように放水していたりして、息子は、そっちにも夢中でした。

みなさんは、小さなバケツや網を持参していたのだけど、うちらは初参加のため
そういう準備はしていなかったので、たまたま落ちていた缶を見つけてきて、
それに掴んだドジョウを入れることにして、旦那と2人で手掴みでドジョウをGET。
なかなか、楽しかったですよ!

↓捕まえたドジョウたち。とりあえず、ご飯粒を与えてみました。
  捕まえたはいいが、どうしよう

do.jpg


●8/14 地下鉄博物館へ!!

本当は、息子がまだ行ったことがない東京タワーにでも行こうかと思っていたのですが、
ネットで調べたら、東京タワーって見るだけでも結構お金が掛かるんですよね

なので、東京タワーはあきらめて、こちらもまだ行ったことがなかった、
東京メトロ東西線葛西駅高架下にある「地下鉄博物館」へ行って来ました。

5月に閉館した交通博物館に比べて展示物は半分以下で、
あっという間に見終わってしまうのですが、
施設はとてもきれいだし、この日はたまたま来館者が少なかったせいか、
ゆっくりと見学できて良かったです~。

入館の券が切符になっていて、入り口にある自動改札機を通って入館。
それは息子も喜んでいましたね。

↓昔の銀座線の車輌だそうです。

gi.jpg


↓昔の上野駅の再現、だそうです。
  ここだけの話、こういうベンチが好きなんですよね・・・(笑)

eki.jpg



ドジョウには、続編があるのですが、それはまた後ほどUPしますね。


・・・*・・・*・・・*・・・
☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)




08:50 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示