02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『14ひきのもちつき』 /いわむらかずお

2010/12/21
風情があります

14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)
14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)いわむら かずお

童心社 2007-11
売り上げランキング : 36306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ) 14ひきのあきまつり (14ひきのシリーズ) 14ひきのかぼちゃ (14ひきのシリーズ) 14ひきのとんぼいけ (14ひきのシリーズ) 14ひきのこもりうた (14ひきのシリーズ)


息子が学校で見つけてきた絵本です。14ひきシリーズは、家族みんなで一緒にやっている姿が印象的ですよね。

今回は、家族みんなでもちつきをしています。今では、家庭で杵と臼を持ち出してもちつきなんて滅多にやりませんよね。こんな風にやるんだね~と、親子で読みながらお話ししました。杵と臼でもちつき、とっても風情があって良いなあと思いました。

息子もこういうほんわかした温かい気持ちになれるのが、このシリーズが好きな理由のような気がします。こういう季節感のある行事を積極的に生活に取り入れていけたらいいですよね。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・い【いわむらかずお】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示