03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『カマキリくん』 / タダ サトシ

2010/12/15
カマキリとの出会いの話
カマキリくん
カマキリくんタダ サトシ

こぐま社 2002-05
売り上げランキング : 168728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カブトくん はっけん!むしのもり (おひさまのほん) 世界のカマキリ観察図鑑 おいでよ! むしのもり (創作絵本シリーズ) くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん)


この絵本を読んだとき、主人公のこんちゃんは、うちの息子なんじゃないかと思うくらい、行動が似ていて、笑ってしまいました。

虫取り網と虫かごを持って公園をうろうろしている姿、カマキリを見つけて、カマキリに噛まれたり、家に持ち帰って遊んだり。カマキリを車のおもちゃに乗せたりとかまで行動は一緒。みんな、やることは似ているんですね。

そしてその夜、バッタの飼育ケースに入れられたカマキリのとった行動とは?うちの子はカマキリを飼育したことがあるので、「当たり前じゃん!!」と言っていましたが、知らない子にはちょっと衝撃的かもしれません。カマキリの生態や特徴、そんなことを簡単に教えてくれる一冊になっています。

この絵本は、作者自身子どもの頃にがカマキリと出会った時の話を元にしているようです。カマキリと出会ったことのあるお子さんに、お勧めの一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・虫・生き物の本 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
おはようございます
「当たり前じゃん!!」のカマキリの行動、気になってきた!
Re: NO TITLE
けむさん、コメントありがとうございます。

カマキリって、我が家ではとても身近な昆虫なんですよ。
息子が小1の時に公園で初めて出会って以来、カマキリ大好きなんです。

なので、毎年公園で見つけてきては、数匹飼ってます。
今年も何匹か飼っていて、そのうちの1匹は、昨日亡くなったところです。
なので、親子揃ってカマキリのことは詳しいですよ~(笑)
NO TITLE
こんばんは~
お子様との観察日記は、非常に興味深く拝見しておりました。
私も田舎の山育ちで昆虫や魚を飼うのは昔から好きでした。
娘が幼稚園の時に、妻の反対を押し切ってカブトムシを飼ったりしてました。
娘の興味というより私の趣味だったかもしれません。
娘は、虫嫌いに。。。。。蟻んこもさわれません。
カマキリ行動興味あり!
Re: NO TITLE
けむさん、こんにちは^^

女の子は、虫嫌いって多いかもしれませんね。
私はジャングルみたいなところで育ちましたので、クモ以外であれば、
大丈夫な感じです。あ、ゴキブリは動きが早すぎて嫌ですけど。

うちは主人が虫嫌いなので、生き物関係は専ら私の担当です。
息子の生き物好きは、私の影響かもしれません。

そうそう、カマキリですが、生きた物しか食べませんから、飼うとなると
エサが大変なんですよ。主なエサは、その辺にいっぱいいるバッタですね。

あとは、偶然家の中に入ってきたり、ベランダを飛んでいるハエを虫取り網で
捕獲して、生きたまま飼育ケースへぶち込みます(笑)
ハエは、カナヘビ(トカゲです)も食べるんで、ハエを見ると衝動的に
捕まえたくなります。エサ代節約(笑)

カマキリがエサを捕らえるシーン、最初は感動しますよ~。
でもその後は、グロいシーンに早変わりですがi-229
ごぶさたしておりま~す☆
カマキリ話、エグエグですな~。

カマキリを何匹か捕まえてきて、
虫かごにいれておくと、
次の日、何故か1匹だけになっている。
そんなミステリーを何日か繰り返した記憶が
蘇ってきましたぞ!

ちなみに、ゴキブリって
天敵は人間以外でいるのかな?
カマキリとか、頑張って
あやつめを食べてくれないだろうか・・・。

どんぐりぼうやさんのブログは
いつも楽しいネタばかり!
更新がとっても楽しみです。
今年も残すところあと少しになりました。
よいお年をお迎えくださいね☆
Re: ごぶさたしておりま~す☆
ルクさん、ご無沙汰してます!コメント嬉しいです^^

ルクさんもカマキリを飼育した経験があるんですね。
男の子にとって、カマを振り回す虫!ってかっこいいのかな?(笑)

> ちなみに、ゴキブリって
> 天敵は人間以外でいるのかな?

いますよ~!
「アシダカグモ」って聞いたことないですか?
すごく大きくてすばしっこいクモなんですけど、
ゴキブリを捕まえて食べてくれるんですよ。

うちはマンション住まいだからか、滅多にゴキブリに遭遇しないので、
その点は、助かってます(笑)

あ、ちなみにゴキブリとカマキリって、祖先が同じなんですよ。
同じ祖先から枝分かれして進化したようです。
だからといって、カマキリを触るとゴキブリ触ってるのと同じ!とは言いませんが(笑)

今年も本当にあと少しで終わっちゃいますね~。
適当に大掃除を済ませて、家でのんびり年越しする予定です。
ルクさんも、良いお年をお迎え下さいね!

管理者のみに表示