02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『ほねほねくんの地下めいろ』 /すえよしあきこ

2010/12/09
息子が6才の頃にハマったシリーズです。

ほねほねくんの地下めいろ (きょうりゅう ほねほねくんシリーズ)
ほねほねくんの地下めいろ (きょうりゅう ほねほねくんシリーズ)すえよし あきこ おかもと さつこ

あかね書房 1997-01
売り上げランキング : 232521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほねほねくんサーカスにいく (きょうりゅうほねほねくんシリーズ) ほねほねくんとなぞの手紙 (きょうりゅうほねほねくんシリーズ) ほねほねくんスキーにいく (きょうりゅうほねほねくんシリーズ) きょうりゅうほねほねくん (きょうりゅうほねほねくんシリーズ) エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)


「きょうりゅうほねほねくん」シリーズの4作目になります。1作目の「きょうりゅうほねほねくん」で、息子はほねほねくんが気に入った様子。同じシリーズだということで、自分から読みたいと言い出しました。

だっくんとお兄ちゃんのとむくんが公園でボールを蹴飛ばしたところ、ボールはころころと地面の穴の中へ。ボールを捜すため、穴へ降りてしまった2人。ところが穴の中は迷路のようになっていて・・・

一体どうなるんだろう?っていうワクワク・ドキドキがずっと続くところがいいですね。地下迷路の中で出くわすいろいろな登場人物が、また一段とドキドキ感を増長し、ちょっと怖かったりするけれど楽しい一冊に仕上がっています。

単純にストーリーを楽しめるのはもちろんですが、息子はこの本のところどころに出てくるモグラを数えてみたり、地下迷路の地図の絵がすごく気に入ったようで、隅々まで見ては「こんなのもあるよ!」と見つけて喜んでいました。「ゾンビ」という言葉もこの本で覚えたようです。

もちろん、ほねほねくんも出てきます!ほねほねくんの登場の仕方が毎回違うので、今回はどこで出てくるんだろう?なんて思いながら読めるのもこのシリーズの良いところだと思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示