07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『ハチ公の最後の恋人』 / 吉本ばなな

2010/12/01
ハチ公の最後の恋人 (中公文庫)
ハチ公の最後の恋人 (中公文庫)吉本 ばなな

中央公論新社 1998-08
売り上げランキング : 156267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハネムーン (中公文庫) 海のふた (中公文庫) みずうみ (新潮文庫) ハゴロモ (新潮文庫) デッドエンドの思い出 (文春文庫)


宗教という特殊な家庭環境で育ったマオが、その家庭を抜け出したところで出会ったのがハチ。 「最後の恋人」と祖母に予言されていた通り、別れを前提とした出会いでもありました。 別れの予感をひしひしと感じながらも ”その時”までの時間を自分達なりに共有していく2人。 限られた時間を、限られた恋愛を、限られた青春をその時に任せて過ごしていく。

作品全体に暗いイメージが付きまとうのは、マオの実家である宗教団体の人間関係のドロドロ加減と、運命的に出会った2人の別れを前提とした付き合いの感情の静と動の部分が全体に散りばめられているからだと思われます。 マオ自身がハチと過ごす時間だけしか自分と向き合えないという状況もかなりキツイ。 けれど、キツイなりに限られた時間と共に沸いてくるマオとハチの内面の感情がそれぞれの場面で余すところなく書き綴られた描写は、まるで1つのドキュメンタリーのような印象を受け、そういった意味では、さすがだな~と感じました。

けれど、さすがだな~と思う反面、主人公の一方的な体験をだらだら連ねてあるだけの印象も拭いきれず、私的に主人公にあまり共感が持てなかったので、読み終えた後味が少々悪かったような・・・

「私はハチを忘れないが、忘れるだろう。悲しいが、すばらしいことだ。そう思う。」

最後のこのフレーズがとても印象的でした。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ・よ【吉本ばなな】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示