10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『ターン』 / 氷室 冴子

2010/11/23
容姿も才能もヤル気も人並みな普通のOL、鞠子。ある日、仕事から一人暮らしのアパートに帰宅すると、そこにはお見合い写真を持参した母が。気の乗らない鞠子だったが、幸か不幸かお見合い相手はなかなかイイ男で・・・
ターン―三番目に好き (集英社文庫)
ターン―三番目に好き (集英社文庫)氷室 冴子

集英社 1994-10
売り上げランキング : 736309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いもうと物語 (新潮文庫) ホンの幸せ (集英社文庫) 月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫) 落窪物語 (21世紀版少年少女古典文学館 第3巻) 海がきこえる (徳間文庫)


「お見合い」がきっかけで、平々凡々だった鞠子のまわりが次第に騒々しくなっていきます。学生時代の元彼は離婚するし、噂が噂を呼んでるし、かつて鞠子の元彼を奪った親友、カノの登場、なかなか好感触なお見合い相手、そしてそして、元彼と再燃~。

はっきり言って、よくありがちなパターン?ストーリー展開があまりにも単純過ぎ。予想を裏切らないストーリー展開にかなり不満が残ります。主人公の鞠子にはもっと意外な、ぶっ飛んだ過去があっても良かったのでは? 内容が内容だけに、独身の女性なら共感できる部分もかなりあるとは思います。サブタイトルの「三番目に好き」という言葉が本の内容全てを表していると思います。

この小説は、女性ファッション誌「non-no」に1988年6月~1990年3月まで連載された小説で、大幅に加筆訂正して単行本化されたもの。若い女性(ノンノ読者)を意識して書かれた小説、ということで、こういうストーリー展開になったのだと思いますが、私的には、正直、面白くない本でした。(氷室冴子ファンの方、ゴメンナサイ!)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:01 ・【その他の著者】 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
『正直、面白くない本でした。』
逆に気になってしまう。どんぐりぼうやさんの好み、気になっちゃいますっ。(笑)

20年前くらいのトレンディドラマ(古っ)の良くある展開かも。。。。ですね。
今にしては、安っぽい流れ。
1988年6月~1990年3月って、バブル衰退期っすね。
ワンレン・ボディコン全盛期、仕事にも遊びにも満足したオネエ様が、結婚を目の前にして、最後まで『スマート』にって感じですね。

『ちょっと流されやすいタイプ。人生最初の曲がり角をきれいにまがりたいよォ!』
ってとこがその頃の時代をも物語ってます。

この表紙の挿絵、その頃持ってた三枝成彰のCDと同じような。。。。
まさにその時代です。

どんぐりぼうやさんも、同じ頃か。。。失礼。もっと若いですね。




Re: NO TITLE
けむさん、こんにちは!

だって、面白くないものは面白くないんですから、しょうがないです(笑)
当時、氷室冴子さんの作品だというだけで、中身を見ずに本を購入しちゃったんですが、
どうにもこうにも持っていても読み返さないので、ブックオフに売り飛ばしました(笑)

> この表紙の挿絵、その頃持ってた三枝成彰のCDと同じような。。。。

わたせせいぞうさんのイラストですよね。
三枝成彰さんって誰? 検索したら、CDジャケットの絵、見れました。
まさにそれですね(笑)


> どんぐりぼうやさんも、同じ頃か。。。失礼。もっと若いですね。


もっと若いですよ(笑)
1988年6月~1990年3月っていったら、ちょうど高校生ぐらいかな?
今思うに、「ちょっと流されやすいタイプ」ってところに共感して買っちゃったのかも。
自分も結構流されやすいタイプなのでi-239
NO TITLE
表紙の絵は、ハートカクテルっていう連載漫画じゃなかったかな??
三枝成彰氏プロデュースしたCDが『ハートカクテル』だったと記憶しています。
三枝成彰氏は作曲家のはずです。
Re: NO TITLE
> 三枝成彰氏は作曲家のはずです。

そうみたいですね。
単純に「三枝成彰」で画像検索してしまったので、
なんかややこしい書き方になってしまいました。

ウィキペディアも見たのですが、私の見てない番組や知らない作品ばかり
お仕事されているみたいで、私が存じ上げなかった理由がわかりました。

> 表紙の絵は、ハートカクテルっていう連載漫画じゃなかったかな??

へえ~。そうなんですか~。
ちなみに「ハートカクテル」「ターン」のキーワードで画像検索してみたら、
ハッピーターンの画像が出てきて笑っちゃいました。おいしいですよね(笑)

管理者のみに表示