09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

我が家から見える、スカイツリー

2010/11/02
さて、勝手に不定期でお届けしている、「我が家から見える、スカイツリー」の続報です(笑)最後にUPしたのが今年の5月19日の記事(←リンクしてます)だったので、5ヶ月ちょい、開いてしまいましたね。

その間はスカイツリーのことをすっかり忘れていたわけではなく、一応、ちょこちょこ撮影は続行していましたので、まとめて写真をUPしたいと思います。

まずは、6月30日に撮影した写真。
5月28日時点で398メートルとのこと。第一展望台の工事を集中的に行っているようなので、400メートルを目前に成長はストップしているようです。

20100630-1.jpg

そして、8月3日に撮影した写真。
7月31日には408メートル達成したみたいなので、写真は410メートルぐらいだと思います。
20100803-1.jpg

で、こちらは8月29日に撮影した写真。番外編?
たまたま出掛ける予定があったので、朝、高速道路の上から撮影。(車の中からです)
8月28日時点で438メートルとのことなので、写真は440メートルぐらいかと。
20100829-1.jpg

こちらは、出掛けた帰りの夕方に撮影。
見物も兼ねてわざとスカイツリーの近くの道を通った時に車中からパチリ。
20100829-2.jpg

別の角度からパチリ。走行中の車中からなので、ぶれちゃいました。
20100829-3.jpg

スカイツリーの根元は、こんなことになってます。
20100829-4.jpg

車で走行中、スカイツリーがよく見える橋を車で渡ったのですが、橋の上で立ち止まって見物している人たちが結構いました。



9、10月は撮影ナシで、こちらは昨日(11月1日)撮影。
10月ぐらいからかな、こんな風に雲に到達している姿がちらほら見られるようになりました。
20101101-1.jpg

で、これがたった今撮影した、本日のスカイツリー。
10月30日時点で497メートルだそうなので、写真の高さもそれぐらいかな。
20101102-1.jpg


そうそう。東京スカイツリーといえば、先日、公式キャラクターが発表されましたよね。
その名は、「ソラカラちゃん」。

ソラカラちゃんは そら(空)から 東京スカイツリーに 降り立った 星のカタチのあたまをした女の子。
生まれ育った場所は 宇宙にある「とんがり星」。
ある日のこと いつも 首からさげている 望遠鏡を のぞいていたら TOKYO の街から いままでみたこ
ともないような 高い高いツリーが 雲を突きぬけて 育ってきてびっくり!
「わあー 楽しそう! いってみたーい!」
と思わず とんがり星から 東京スカイツリーに向かって飛びたちました。
それが ソラカラちゃんと 東京スカイツリーとの出会い。



キャラクターを一般募集したのかと思いきや、プロの方にお願いしたんですね。キャラクターの原作は、Qoo、ビオレママ、でこぼこフレンズ、ぜんまいざむらいなどを手掛けた方が担当したらしく、通りでソラカラちゃんがどこかで見かけたような気がしたのもうなずけます。

キャラクターの詳細は、こちらを見て下さいね。ちなみに、サブキャラもいるんですね。私的には、サブキャラの方が好みです(笑)

ということで、今後も東京スカイツリーの成長を見守っていきたいと思います!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:29 いろいろ観察記録 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
いいですね~!家からスカイツリーが見えるなんて・・・

近頃は都内あちこちでもスカイツリーが見えるようになりましたね。

それだけ成長してるんですね。

都内を車で走るたび、どっかにスカイツリーが見えるんじゃないか?と、いつも探してますよ。(笑)

あと羨ましいのが富士山が見えること!!

NO TITLE
おお!成長してる!いい感じの画像です。
ニュースで500メートル超えたと報じてたような気がします。
下から撮影した画像ですが、周りの建物と比較すると、思ったより土台部分が小さいですね。
最近の高層建物はスリムノッポタイプなのかもしれませんね。

「ソラカラちゃん」、どっかで見たようなと思ったら、ビオレママCMね!
タッチがそのまま。

キャラとしては少しインパクトにかける。。。(遷都君までなくてもいいですけど。(笑)。。。。)
サブキャラのネーミングも今ひとつ。
思いっきり、「ゆるキャラ」が好みです。


Re: NO TITLE
小林さん、こんにちは^^

> いいですね~!家からスカイツリーが見えるなんて・・・

はい!うちからは東京タワーが見えないので、スカイツリーが見られるのは嬉しいですね。
行かずして観光名所が見られる・・・贅沢かな?(笑)

> 都内を車で走るたび、どっかにスカイツリーが見えるんじゃないか?と、いつも探してますよ。(笑)

お気持ちわかります!一番遠い場所で、どの辺から見られるんでしょうね。
完成したら混雑するだろうなあ。。。

> あと羨ましいのが富士山が見えること!!

ここへ住んで10年以上経ちますが、いつ見ても富士山は飽きないですね。
とても綺麗なカタチの山だな~って見るたびに思います。

お!そうえいば、先日、雪を被った富士山が見えましたよ。
今度、綺麗に見えてたらブログにUPしますねe-94
Re: NO TITLE
けむさん、こんにちは^^

けむさんのリクエストがあったので、写真をUPしてみました♪

> ニュースで500メートル超えたと報じてたような気がします。

そうなんですか?一応、スカイツリーの公式ブログをチェックしてるんですが、
今のところ497mで計測はストップしてますね。
まあでも毎日伸びてるんでしょうから、今頃は500m越えててもおかしくないですよね。

> 下から撮影した画像ですが、周りの建物と比較すると、思ったより土台部分が小さいですね。
> 最近の高層建物はスリムノッポタイプなのかもしれませんね。

おお!細かいところを見られてますね(笑)
写真だと、本当の土台部分は建物で隠れてしまってるので、実際はどうなんでしょうね。
基礎部分がかなり地下に伸びてるのかもしれませんよね。

> キャラとしては少しインパクトにかける。。。(遷都君までなくてもいいですけど。(笑)。。。。)
> サブキャラのネーミングも今ひとつ。

そうですね、私もテレビで知った時、「え?これなの??」って正直思いましたi-229
ネーミングとかキャラクターを一般募集するかと思いきや、そういうところに予算は掛けないで
済ませたみたいですね。ちょっと残念。

キャラクターが小綺麗にまとまり過ぎちゃった感じですね。
もうちょっと下町の要素を取り入れたキャラでも良かったような。
私も「ゆるキャラ」、好きですよ^^
さっき、「ゆるキャラ」のキーワードで検索してみたら、いろいろいますね(笑)
「マルヤマン」って、超ウケました(笑)
NO TITLE
「マルヤマン」動画みてしまった。。。。
やばい、本光寺に続いてハマる。
「いくぞ!シーク・イ~ン!(飼育員)」(爆)
「キッツイ ニオイに、ファイト~!♪」(爆。。。腹いた。)
ビール噴出してしまったじゃないですか!(いいの探してきますね。さすがです。)

動物園とは思えないセンス!すごくイイ!
エイベックスやるねっ!(エイベックス所属の覆面アーティスト作らしい)

本名:円谷満 (つぶらやみつる)
年齢:50歳
生年月日:5月5日生まれ
職業:円山動物園の飼育員
特技:動物の観察なら誰にも負けない
普段は無口でテレ屋な男前だが、「シーク・イン!」すると動物たちを愛する「マルヤマン」になるのだ。ちなみに好きなものは仕事の後の缶コーヒー。

おっと、東京スカイツリーの話題でしたね。すみません。
NO TITLE
夜中にすみません。
「ゆるキャラ」ネタで腹痛いついでに、地元宮城のおすすめキャラ。
「どきたん」(宮城県蔵王町) 
「どきたんストラップ」、「どきたんケーキ」がおすすめ。
少し疲れているときに、お酒入れてから、覗きましょう。
癒されます。。。。
Re: NO TITLE
返事が遅れてしまいスミマセン!

「マルヤマン」、笑えますよね(笑)
エイベックス所属の覆面アーティストなんですね~本格的(笑)

最初、ふざけた忍者??と思ったんですが、シイク・イーンにはやられました(笑)
Re: NO TITLE
「どきたん」の部屋を見てきましたよ~!

最初、なにこれ??って思ったんですが、土器なんですね(笑)
意外にも、ケーキがおいしそう!!

個人的には、どきたんフィギュアがお気に入りになりました!
パッと見、ドングリに見えますよね(笑)

六角遺跡は、観光はできるんですか??
個人的に遺跡とか嫌いじゃないんで、機会があれば見てみたいですね^^
NO TITLE
どきたん。。。見たんですね!
丸い白眼に、なんとなく微笑んだ(ような)口元。埴輪をモチーフにしたのか?。。。。。
「ゆるキャラ」を超え、シュール?な感じも。
チョコクリームベースのケーキ。箱を開けた瞬間、ちょっと怖い。。。。

六角遺跡は、一般公開されているものではないようですが、近くまで行けると思うので観ることは可能だと思いますよ。

ちなみに、小学校低学年の頃、土器堀りにはまってました。
(今でも、地層見るとアドレナリン出まくります。(笑))
小さい頃、下の遺跡の近くに住んでまして、毎日、土器やら石器やら探しにいってました。
http://www.aomori-net.ne.jp/~jomon/city/ohdate/ohdate.html

田畑のあぜ道に、転がってるんですよ!土器がたくさん!縄文式がほとんどでしたが、縄文の無いつるつるの弥生式の大きいのが出てきたりもしました。
そのころは遺跡として報告されてなかったんですが、今では遺跡として認定されてました!
ちょっと自分でもビックリです。(俺が先に見っけたんだぞっと!)
当時、地元新聞社にも取り上げられて、『小学生、縄文土器発掘!』記事にもなりました。
『将来は、考古学者かっ』なんて夢もありました。
Re: NO TITLE
●けむさんへ

> 丸い白眼に、なんとなく微笑んだ(ような)口元。埴輪をモチーフにしたのか?。。。。。
> 「ゆるキャラ」を超え、シュール?な感じも。
> チョコクリームベースのケーキ。箱を開けた瞬間、ちょっと怖い。。。。

すごい分析力で笑っちゃいました(笑)

> ちなみに、小学校低学年の頃、土器堀りにはまってました。

おお!すごいですね!場所は、秋田なんですね。

私が子どもの頃住んでた岩手でも、近所の畑で土器や石器がごろごろしてて、
兄が土器掘りにはまってて土器や石器のかけらが家にいっぱいありましたよ。
弥生式もあったけど、縄文式が多かったかな。
もしかしたら、秋田のものと時期が近いかもしれませんね。

どうにかすれば土器を復元できるんじゃないかと思って、
土器のかけらを一生懸命に組み合わせようとした記憶があります(笑)

> そのころは遺跡として報告されてなかったんですが、今では遺跡として認定されてました!
> ちょっと自分でもビックリです。(俺が先に見っけたんだぞっと!)
> 当時、地元新聞社にも取り上げられて、『小学生、縄文土器発掘!』記事にもなりました。

けむさんのことが新聞で記事になったって事ですか?それはすごい!
遺跡で登録されるぐらいの場所で遊べたなんて貴重な体験ですよね、羨ましい~。

私の兄が発掘してた場所は、民家の畑だったので、今も畑なんだろうな。
遺跡登録された形跡無し(笑)

私も地層とか見ると、ワクワクしてきますね(笑)
子どもの頃、近所に地層が丸出しの採掘場みたいな場所があって、そこで粘土質な
土を採取して、これを焼いたら土器になるかと思い、家の薪ボイラーで手作り土器を
入れて焼いたことがあります。大失敗でしたが(笑)

子どもの頃はあちこち勝手に掘ってても何も言われませんでしたが、今は監視の目が
うるさそうですね。この頃は、トカゲのエサ用に、公園脇の土を掘り返してコガネムシの
幼虫を採取することがあるんですが、公園の警備員に「何やってるんですか!!」って
言われることが度々あります(笑)

管理者のみに表示