03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『銀河鉄道999』

2010/10/24
こんにちは^^今日は、我が家のマイ・ブームをお知らせします。今、我が家では毎日のように、図書館から借りてきたCDのある曲が流れています。

「銀河鉄道999」放送30周年記念作品 銀河鉄道999 ソングコレクション
「銀河鉄道999」放送30周年記念作品 銀河鉄道999 ソングコレクションメアリー・マッグレガー アニメ主題歌 かおりくみこ ささきいさお 野沢雅子 ゴダイゴ しまざき由理 ピーカブー 杉並児童合唱団 池田昌子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-09-09
売り上げランキング : 15206

おすすめ平均 star
star松本零士ワールドと音楽
star「さよなら・・・」までなら「Song Collection」
star僕も「銀河鉄道999 SONGS&OTHERS」をお勧めします

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上記のCDの中で、うち息子のお気に入りの曲は、東映映画「銀河鉄道999」主題歌の『銀河鉄道999 THE GALAXY EXPRESS 999』です。もう、狂ったようにここのところ毎日聴いていて、今は英語の歌詞の部分も難なくすらすらっと歌っちゃってます。それぐらい、漢字も覚えてくれると助かるのですが(笑)



こっちの曲も良いですよね。




「銀河鉄道999」、非常に懐かしいですね(笑)テレビシリーズでは、1978~1981年に放送されていたようなので、私もリアルタイムで見ていた記憶があるのですが、未就学児~小学低学年の時分だったもので、はっきりとしたストーリーは覚えていなかったんですね。それで、私が「999」を見た年頃に息子が成長したこともあって、図書館から劇場版のDVDを借りて観たのが、今年の春頃になります。

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]
銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]松本零士

東映ビデオ 2002-10-21
売り上げランキング : 5790

おすすめ平均 star
star名作の名作たるゆえんとは?―さらばメーテル,さらば少年の日!
star声優
star宇宙への憧れを経て少年は旅立つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー (劇場版) [DVD]
銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー (劇場版) [DVD]松本零士

東映ビデオ 2002-10-21
売り上げランキング : 38201

おすすめ平均 star
star銀河鉄道999エターナルファンタジー
star終着点を
starこれは何…?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]
さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]松本零士

東映ビデオ 2002-10-21
売り上げランキング : 12233

おすすめ平均 star
star松本アニメの集大成
star脚本にやや難はありますが私は大好きです
star切ない作品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



上記の3本を立て続けに観たのですが、テレビアニメの内容をしっかりと覚えている旦那にとっては、「テレビアニメと微妙に違う!!」とやや不満ではあったようですが、ストーリー展開はほぼアニメと同じとあって、楽しんで観ることが出来ました。

そして、今年の夏、なんとBS2で5夜連続で、「全駅停車!『銀河鉄道999』全部見せます」(←HPにリンクしてます)という放送があったのですが、それを偶然見出したら止まらない!!息子も、夏休み中だということを良いことに、リアルタイムで5夜連続、家族揃って観ちゃったんですよねこれがまた面白くて、面白くて、一気にファンになってしまいました。

ストーリー展開は正直、子どもには難しいなと思います。だから、私自身、子どもの頃に見たのに記憶があやふやだったのかな、なんて言い訳ですが。。。子どもの夏休み明け、偶然にも同じクラスのお友達の中にも2人ほど、BS2の番組を5夜連続見た!というお仲間がいたらしく、先日うちに遊びに来た時に3人で「銀河鉄道999」の主題歌を大合唱していて、笑ってしまいました。現代の子ども達の心をも鷲掴みにしてしまうほどのアニメなんでしょうね。昔のアニメの方が私的にも好きですし、今の薄っぺらいアニメよりも昔のアニメをどんどん子ども達には見て欲しいなって思います。


そうそう、CDですが、amazonの評価からするに、こちらのCDもなかなか良いみたいなので、図書館で探し出して借りてみようと思っています。銀河鉄道999に浸りたいと思った方は、是非聴いてみて下さいね♪

銀河鉄道999 SONGS&OTHERS
銀河鉄道999 SONGS&OTHERSささきいさお サントラ 渡辺直子 かおりくみこ しまざき由理 ピーカブー MOJO 吉岡小鼓音 ゴダイゴ THE ALFEE

コロムビアミュージックエンタテインメント 2001-08-18
売り上げランキング : 19210

おすすめ平均 star
star「ETERNAL EDITION File No. 7 & 8」
star30年を経ても色褪せない999
star誰か教えて下さい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






16:17 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
懐かしい!!
ゴダイゴとささきいさおは歌えますよ~w
ささきいさおのはソラで歌えますw

ワタシ、昔のアニメの主題歌が結構好きで、アニメ自体の内容は
ほとんど覚えてないのに歌だけ歌えるっていうのが何曲もあります☆

昔のアニメって今見ると「えー!そんなに深い話だったんだー!!」って
驚くくらい大人のストーリーだったりしますよねぇ!

NO TITLE
少し前の、『宇宙戦艦ヤマト』の世代でした。
歳ばれそう。。。。。
Re: NO TITLE
ぽちさん、コメントありがとうございます♪

999なんて、懐かしいでしょ~(笑)
私も、ささきいさおの方だったらCD聴かなくてもさらっと歌えてましたi-239

アニメの内容忘れてるのに主題歌だけ覚えてるっていうの、わかります!!
私もそのタイプですi-201

> 昔のアニメって今見ると「えー!そんなに深い話だったんだー!!」って
> 驚くくらい大人のストーリーだったりしますよねぇ!

そうそう!そうなんですよっ!!
「銀河鉄道999」もそうでしたが、以前ブログで書いたのですが、
「未来少年コナン」も、大人になってから観たら、かなり深い~んですよね。

個人的に、世界名作劇場のシリーズのやつとか、子どもの頃、夢中になって
観たはずなのに内容は忘れていたりするので、今更ながら機会があれば
観たいなと思っています。
Re: NO TITLE
けむさん、コメントありがとうございます^^

> 少し前の、『宇宙戦艦ヤマト』の世代でした。

ヤマトも知ってますよ~!でも再放送で観たのかもi-201
主題歌は歌えるけど、内容は忘れてるパターンです(笑)

> 歳ばれそう。。。。。

バレちゃ嫌ですか?i-278
うちの旦那がヤマトも999も詳しいので、それぐらいの年齢かな?と
推測は出来ますがi-239

管理者のみに表示