03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『ヒカルの碁』 / ほったゆみ

2010/10/08
息子が囲碁教室に通いだしたのをきっかけに、今現在、家族全員で取り憑かれたように読み漁っているのが、こちらになります

ヒカルの碁 1 (ジャンプ・コミックス)
ヒカルの碁 1 (ジャンプ・コミックス)小畑 健 ほった ゆみ

集英社 1999-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヒカルの碁 4 (ジャンプ・コミックス) ヒカルの碁 2 (ジャンプ・コミックス) ヒカルの碁 3 (ジャンプ・コミックス) ヒカルの碁 5 (ジャンプ・コミックス) ヒカルの碁 6 (ジャンプ・コミックス)


『ヒカルの碁』(ひかるのご)は、ほったゆみ原作、小畑健漫画、日本棋院所属の女流棋士・梅沢由香里監修の、囲碁を題材にした少年漫画になります。私はまだ観てないのですが、それを原作としたテレビアニメ、小説、ゲームなどがあるようです。略称は「ヒカ碁(ひかご)」。漫画は『週刊少年ジャンプ』で、1998年12月から2003年7月まで連載。私が読んだ単行本は全23巻になります。

(ストーリー)
ごく普通の小学校6年生、進藤ヒカルは、祖父の家の蔵を物色していた際、古い碁盤を見つける。盤上に血痕を見つけたヒカルは、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為(ふじわらのさい)の霊に取り憑かれる。

囲碁のことは全く無知なヒカルは、「神の一手を極める」という藤原佐為(ふじわらのさい)の壮大な目標に付き合わされ、彼にせがまれるままに碁を打つことに。佐為の姿はヒカル以外には誰にも見えず会話もできず、物を動かすことすら出来ない。佐為は、ヒカルの意識の中に存在しているのだ。

碁石も握ったことのないヒカルでしたが、佐為にせがまれて碁会所へ行き、意識の中の佐為の言う通りに一局打つことに。その初めての対戦相手が、名人・塔矢行洋を父に持つ囲碁界の天才少年、塔谷アキラだったのだ。

初心者のヒカルと軽い気持ちで対局したアキラだったが、圧倒的な差を見せつけられ負かされてしまう。ヒカルの謎めいた強さに驚嘆と疑問を抱きつつ、今後、ヒカルに注目していくことになるのだった。


・・・・・とまあ、こんな感じで始まります。囲碁に興味のなかったヒカルでしたが、徐々に徐々に囲碁の世界に染まっていくことになります。

巻を追って読み進むほどに、ハラハラドキドキ、ヒカルの成長や様々な人物との出会いと別れがあって、読んでいて飽きません!読み出したら止まらなくなってしまうこと間違い無しです(笑)

それとは別に、『ヒカルの碁 完全版』もあるみたいなので、是非読んでみたいと思っています。図書館にあるかな~(笑)
ヒカルの碁 完全版 20 (愛蔵版コミックス)
ヒカルの碁 完全版 20 (愛蔵版コミックス)小畑 健 ほった ゆみ

集英社 2010-04-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テレビアニメの方ですが、テレビ東京系列にて2001年10月から2003年3月まで全75話が放送され、その後も何度か再放送もされているようですので、アニメで観て知ってる方も多いと思います。私は囲碁に全く興味がなかったので、全然知りませんでしたがインターネットの動画でも観られるようですので、観てみようと思います。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪
ヒカルの碁 十九路&九路 両面盤
ヒカルの碁 十九路&九路 両面盤
パルボックス
売り上げランキング : 96933


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒカルの碁 トレーディングカードゲーム棋聖降臨 スターターボックス
ヒカルの碁 トレーディングカードゲーム棋聖降臨 スターターボックス
コナミ
売り上げランキング : 232493


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒカルの碁 十九路 本格対局盤
ヒカルの碁 十九路 本格対局盤
梅沢由香里先生の分かりやすい囲碁ハンドブック付き
売り上げランキング : 290328


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒカルの碁トレーディングカードゲーム 棋聖降臨プレミアムパック(1パック6枚入り10パック)
ヒカルの碁トレーディングカードゲーム 棋聖降臨プレミアムパック(1パック6枚入り10パック)
KONAMI
売り上げランキング : 403883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コスプレ衣装♪ヒカルの碁 平安幻想異聞録 賀茂明・藤原 佐為2コスチューム、コスプレ
コスプレ衣装♪ヒカルの碁 平安幻想異聞録 賀茂明・藤原 佐為2コスチューム、コスプレ
taitatsukokusai
売り上げランキング : 1049705


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒカルの碁 コンプリート DVD-BOX (全75話, 1800分) アニメ [DVD] [Import]
ヒカルの碁 コンプリート DVD-BOX (全75話, 1800分) アニメ [DVD] [Import]

売り上げランキング : 2797


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒカルの碁 Blu-ray BOX 出会い編
ヒカルの碁 Blu-ray BOX 出会い編ほったゆみ

エイベックス・ピクチャーズ 2013-02-27
売り上げランキング : 70624


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒカルの碁平安幻想異聞録―プレイステーション版 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)
ヒカルの碁平安幻想異聞録―プレイステーション版 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)Vジャンプ編集部

集英社 2002-05
売り上げランキング : 560845


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒカルの碁3―ゲームキューブ版 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)
ヒカルの碁3―ゲームキューブ版 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)Vジャンプ編集部

集英社 2003-03
売り上げランキング : 919432


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スーパー囲碁ゲームヒカルの碁めざせ棋聖!!―ゲームボーイアドバンス版 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)
スーパー囲碁ゲームヒカルの碁めざせ棋聖!!―ゲームボーイアドバンス版 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)Vジャンプ編集部

集英社 2001-10
売り上げランキング : 57197


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒカルの碁 主題歌全集 (CCCD)
ヒカルの碁 主題歌全集 (CCCD)TVサントラ dream Kids Alive 観月ありさ H∧L shela 片瀬那奈

エイベックス・ピクチャーズ 2003-03-05
売り上げランキング : 10283


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09:00 ●漫画・コミック | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
前回の囲碁の話が出てらしたときに、ヒカルの碁を思い出してました^^
ワタシ、ジャンプとマガジンをおそらく中学生頃から20年くらいずーっと
毎週読み続けていたんですよ^^;
さすがに今は読んでませんケドも。

なので、ヒカルの碁はリアルタイムで読んでたクチですw
碁のルールはあんまりよくわかってないんですけど、それでも
とってもおもしろい漫画でした。

あ、将棋ならできますヨ☆
Re: NO TITLE
ぽちさん、「ヒカルの碁」をリアルタイムで読んでたんですね!
私はそういう漫画があるのはなんとなく知っていただけで、
囲碁を始めなければ絶対読んでなかったと思います(笑)

ヒカルの碁がきっかけで囲碁を始めて、プロになった方もいるぐらいですから、
かなり大人気だったのかなって思ってます。

> あ、将棋ならできますヨ☆

ぽちさんも将棋派ですか~!囲碁って取っつきにくいのかな?
私的には、将棋の方がコマの動きが複雑でダメですねi-202

管理者のみに表示