05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『まんが囲碁入門』

2010/10/06
囲碁教室に通い始めた息子にと思い、借りてきたのがこの本になります。碁石を触るのも初めて!ルールなんて知らない!という初歩の初歩から始めて、息子に碁のことで聞かれても、親も知らないので答えられません(笑)困ったなあ、ということで図書館から探し出してきたのがこちらになります。

ハンディー版 スグわかる!まんが囲碁入門 初級編 : 囲碁のルール完全マスター
ハンディー版 スグわかる!まんが囲碁入門 初級編 : 囲碁のルール完全マスター石倉淳一 片岡聡

くもん出版 2005-01-01
売り上げランキング : 42515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハンディー版 スグわかる!まんが囲碁入門 実戦編 : 勝ち方のコツ完全マスター ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門 : ルールと戦法完全マスター 東大教養囲碁講座~ゼロからわかりやすく~ (光文社新書) 基礎力のつく囲碁ドリル やさしく解ける400題 (囲碁人文庫シリーズ) 現役プロ棋士データブック2016 【下】た~わ行(将棋世界2016年2月号付録)


小学生の男の子達が、ひょんなことから囲碁ワールドへ入り込んでしまうところからストーリーは始まります。囲碁ワールドは危機的状況で、男の子達は、囲碁ワールドを助けるため、次々と現れる敵キャラの難題をクリア、そのたびに囲碁のルール、手筋などを学べる楽しいストーリー展開になっています。

この本を息子に読ませてみたのですが(っていうか、テーブルに置いておいたら勝手に見つけて読んでました)。息子の第一声、「これ、面白いよ!!」一気に読んじゃってました。敵と戦って勝ち進んでいくストーリー展開、どちらかというと男の子ウケのする構成になってはいますが、漫画になっているので、かなり読みやすいです。

囲碁の入門書としては、オススメです。大人の私が読んでも、充分楽しめるし、碁を学べる内容になっています。息子はスゴイ勢いで読んじゃって、あっという間に手筋を習得して強くなってしまい、一局打っても、なかなか勝てなくなってしまいました。子どもの吸収力ってスゴイですね

これは、「初級編」と「実戦編」の全2巻で構成されていますので、初級編から読んで下さいね。監修者は、片岡聡九段ですので、内容的にも満足いくと思います。これから囲碁を始めたいな~という方にはオススメです^^



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






15:41 ●児童書・学習まんが | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
囲碁ですか!将棋は出来ますが囲碁はどうも。。。。。
奥様も囲碁やれるんですか?すごっ!
うちの娘なもんで、何故かHIP HOPダンスに。。。。
将棋の相手にもできず。。。でもオセロは私、負けちゃいます。

家族でやれるっ!ていうのがいいですね。
Re: NO TITLE
けむさん、いらっしゃいませ^^

囲碁ですよ~(笑)
インドア派な息子には向いてるんじゃないかと思ったのと、
右脳が鍛えられるとか集中力がつくとか、いろいろ息子には
必要な要素が詰まっていそうな気がして、やり始めました~。

> 囲碁ですか!将棋は出来ますが囲碁はどうも。。。。。

どちらかというと、将棋の方がメジャーですよね。
習い事を聞かれて「囲碁」って答えると、「囲碁?」って必ず聞き返されます(笑)

> 奥様も囲碁やれるんですか?すごっ!

奥様・・・って、私ですが、囲碁やれますよ^^
ふと思ったんですが、もしかして、「どんぐりぼうや」は男だと思ってます?
HNは男っぽいですけど、主婦ですよ!一応、念のため書いておきますi-278

> うちの娘なもんで、何故かHIP HOPダンスに。。。。

HIP HOPですか!やっぱりかっこいい方へ流されますよね~。
ダンスもある程度センスがなければできないですから、それはそれで
スゴイと思いますよ^^

私的には、将棋が出来る人の方がすごいなって思いますよ。
コマの動きを覚えるのが面倒くさそうで、拒絶しちゃいます(笑)
囲碁の方が取っつきやすかったのって、変ですか?i-282
NO TITLE
『奥様』=『どんぐりぼうやさん』
すみません。紛らわしかったですね。(夜遅くにv-275お酒入ってたんでお許しください。)

囲碁の『習い事』っていうのが凄いです。
将棋や囲碁って、父親に教えてもらって、後は独学っていうケースがほとんどだと思います。教室に通うと、レベルに応じた対戦相手がたくさんいらっしゃると思うんで、早く強くなれますね。私も勉強してみよっかな。そのうちオンライン対戦でもしましょうか。
Re: NO TITLE
ケムさん、カタカナ・バージョンですね(笑)

> 『奥様』=『どんぐりぼうやさん』

お酒入ってたんですね(笑)
私、ネット上で男だと思われたことが多数あるもので、もしかして!?
と思っちゃいましたi-229

通っている囲碁教室は、日本棋院の囲碁未来教室の会場の1つなので、ちゃんとした
教室なのですが、30人という募集人数に対して、半分も満たない人数しか集まってないので、
残念ながらいろんなレベルの方と対戦っていうわけにはいかないんですよねi-201

その大半が爺さんv-509で、未成年がうちの息子を含めて3人、女性はといえば、
私と50代のおばさんが1人だけって感じですね(笑)
なもんで、なかなか強くはなれませんねi-195

>そのうちオンライン対戦でもしましょうか。

うわ~!けむさん、本気で覚えたら強そう!!その時は、お手柔らかにお願いします(笑)
NO TITLE
>ケムさん、カタカナ・バージョンですね(笑)
ひらがなバージョン復活です。
お酒飲んで遅い時間にブログ。。。。半分寝てたんでしょうね。

『ヒカルの碁』アニメ観ちゃいました!
小学生男子にはいい感じです。
麻雀漫画みたいな劇画タッチのアニメが好きですが。(笑)

>うわ~!けむさん、本気で覚えたら強そう!!その時は、お手柔らかにお願いします(笑)
将棋も弱いし、オセロも激弱です。小学5年の娘に簡単に負けちゃいます。
少しルール勉強しますので是非やりましょっ!

話題変わります。
先日沖縄出張行った際に、ひめゆりの塔に行ってきました。
ひめゆり学徒をテーマにしたおすすめ絵本ありましたら紹介してください。(大人向けの本でもいいです。)
Re: NO TITLE
『ヒカルの碁』のアニメ、観ちゃいましたか(笑)

> 麻雀漫画みたいな劇画タッチのアニメが好きですが。(笑)

麻雀漫画??思わず検索してみたら、そういうジャンルがあるんですね。
ウィキペディアに書いてありました(笑)

> 少しルール勉強しますので是非やりましょっ!

本気ですか!?ネット碁はやったことないんで、ドキドキですが。
その時はよろしくお願いします^^


> ひめゆり学徒をテーマにしたおすすめ絵本ありましたら紹介してください。(大人向けの本でもいいです。)

紹介したいのですが、個人的にはその類の本は読んだことがないですねi-229
で、少し検索して探してみたのですが、これは読んでみたいな、と思うものがあったので、
それを紹介しますね。

「水筒」という、ひめゆり学徒隊戦記です。上下巻になっていて、どうやら漫画のようですが、
かなりリアルに描かれているので、当時の悲惨さがかなり伝わってくるようです。
近所の図書館にあるかな?私もちょっと探して読んでみたいと思います。
NO TITLE
「水筒」、図書館行ってみます。ありがとうございました。
ひめゆり学徒隊や、大東亜戦争の沖縄戦の悲惨さに、ショックを受けました。
YOU TUBE動画で色々見たんですが、小学生には少し重いなと。。。。
娘にも学んで欲しかったんで、本にしてみます。

先日、訪問カウンタ『44443』でした。残念。PC再起動後アクセスして、ぞろ目ゲット!を目論んだんですが。。。カウントしてくれず。『50000』目指します。
Re: NO TITLE
コメント、遅れてしまいスミマセンi-201

> ひめゆり学徒隊や、大東亜戦争の沖縄戦の悲惨さに、ショックを受けました。

そうなんですか~。
原爆関連のものはいくつか見たり読んだりしたことがあるんですが、
ひめゆり学徒に関連するものはあまり読んだことが無かったので、
これを機に私もちょっと学んでみたいと思います。
教えていただき、けむさんに感謝です^^

カウンターのぞろ目、そういえば全然気にしたこと無かったです~。
訪問者、ほとんどいなかったですからね。8割は自分かもしれません(笑)

管理者のみに表示