09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今年(2010年)の十五夜はいつ?

2010/09/14
先日、主人が突然、「今年は、お月見しようよ~」と言い出しました。

なんでも、主人が子どもの頃、お母さんと一緒にお団子を作って、
お月見をしたんだそうで。

一方、私はと言えば、両親とも働いていたもので、とても忙しかったのでしょう。
そんな風情のあることは、したことがない

まあでも、そういう季節の行事って結構大切だったりするよね、ということで、
今年は、お月見してみようかなと思い立ちました。

ところで。十五夜っていつ??

ということで「2010 十五夜 いつ」というキーワードで検索してみたら、
ありました。こういう情報をUPしている方がいらっしゃるのですね。(感謝!)
で、十五夜って、決まった日にちではなく、毎年日にちが代わるということを、
アラフォーの今になって初めて知りました~。

今年以降の中秋の名月(十五夜)は、以下の日程のようです。

2010 09/22 水曜
2011 09/12 月曜
2012 09/30 日曜
2013 09/19 木曜
2014 09/08 月曜




ついでに、中秋の名月について、いろいろ調べてみました。

中秋とは、旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のこと。

中秋の名月を鑑賞する風習は、中国から伝わってきたようです。
中国では唐の時代から旧暦8月15日に月見の宴を開いており、その風習が平安時代に日本へ
伝わったのだとか。奈良時代にはすでに宮中などで月見の宴を開いていたと歌集や物語に
書かれているようです。

中秋の名月は「十五夜」と呼ばれるのは有名ですが、旧暦9月13日の夜を「十三夜」と呼び、
十五夜の次に月を鑑賞する日になっているとのこと。

中秋の名月でのお供えは、月が出てくる方角へ机や三方などを置き、その上に月見団子、
お神酒、サトイモ、枝豆、秋に収穫される果物などや、秋の七草(萩(はぎ)、薄(すすき)、
撫子(なでしこ)、葛、女郎花(おみなえし)、藤袴、桔梗)から適当に花を選んでお供えすればOK。


そうそう。
お月見といえば、お月様にウサギが餅をついている姿が思いつきますが、月にウサギが住んでいる、
というのも実は中国人の発想なんだそうです。
で、この月ウサギですが、国によってはライオンだったりカニだったり・・・違うんですよね。
それはそれで調べてみたら面白そうですね^^


ということで、今月22日には、お団子を手作りしようかとお団子を作る粉などを購入済み。
でも、平日だからな~。忘れてスルーしちゃったらどうしよう
携帯のスケジュールに予定を入れておくことにします(笑)

みなさまもお月見、いかがですか?


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





17:07 役立ちそうな話 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お月様いいっすね。。。
こんばんは~。
少し涼しくなってきて、お月様で一杯ってのもいいですう。(こちら仙台。涼しくなりましたっ!)
満月の時期は毎年変わるんですよ。

海釣好きなもんで、いつも潮見表とにらめっこ。
月の満ち欠けと、潮の干満は密接なんです。
新月、満月の頃は、大潮になるんで、干満の差が非常に大きくなるんです。
そうすると、お魚さん達の活性が変わるんですよ。
大潮の時の潮干狩りなんか、干満の差が大きいので、比較的長く楽しめたり。
9/21~大潮です。

グッピー、メダカなんか飼っていると、大潮のタイミングで赤ちゃん産んだりするんですよ。
実は人間にも当てはまるんです。
おおかみ男。。。。ちょっとソレました。

お月様って神秘的なんです。
お月様にまつわる神話もたくさんあって、子供達には、夢のあるお話が出来そうです。

あとね、地球から見たお月様の裏側って見たことないでしょ。
ウサギの餅つきなんかじゃないんです。実は。。。。。

天文台が近くにあったら、お子様と一緒に行ってみてください。
男の子なら絶対面白しですよ。

Re: お月様いいっすね。。。
けむさん、こんにちは^^

けむさんは仙台にお住まいなんですね!
私は岩手出身なので、東北地方の方はなんだか勝手に親近感が沸きます(笑)
仙台は、修学旅行でも行きましたし、姉と兄が仙台の学校に通ってたり
したので、何度か行ったことがありますよi-278

話が反れましたねi-201
月の満ち欠けと、潮の干満の関係とか詳しいんですね~。
私の知らない分野なもんで、興味深く読ませていただきました。

メダカが大潮のタイミングで赤ちゃん産んだりするって話、
すごいですね~。神秘的!!
で、人間も当てはまるんですか~。(メモメモφ(._.)_(笑))


> あとね、地球から見たお月様の裏側って見たことないでしょ。
> ウサギの餅つきなんかじゃないんです。実は。。。。。

え~!月の裏側ですか~!考えたことも無いですi-282
そう言われてみると、なんだかすごく気になりますね~

天文台、近間にあるかなあ?月の裏側、見たくなってきました~。


いろんな情報、ありがとうございましたi-237
あああ!
どんぐりぼうやさん1位ですよ~☆

すごいすごい!
Re: あああ!
何?何??何が1位???

一時的にランクが上がったのかな?

どうやら、お月見の記事でカウンターの数字が
一気に伸びたみたいで、びっくりしてますv-405

いよいよ今日は、お月見♪

でも、天気予報だと、夜は雨マークが付いてるんですけど。。。
がんばりまっすi-278
NO TITLE
おめでとうございます~
微力ながら私も協力させていただきました。

仙台は、今日、明日雨です。。。。
残念ですが、満月は見れないです。
明日休みだし、これから飲みいっちゃおっと。
Re: NO TITLE
けむさん、ご協力ありがとうございます♪
今日の訪問者数は、現時点で1449名の模様です。
ひぇ~、自分のブログじゃないみたいですv-12
感謝、感謝v-421

仙台は雨ですか~、残念!
東京は雲が多いですが、時々、雲間から満月が見えてます^^
お団子作って、なんとかお月見っぽい真似はできました(笑)

けむさん、今頃、飲んじゃってるかな?
私は自宅で飲んじゃったので、今ちょっと酔ってます~
なんかもう眠い(笑)

管理者のみに表示