02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『科学漫画サバイバル』シリーズ

2010/09/02
こんにちは!ご無沙汰しております。
長いことブログを更新せず、大変失礼しました

子どもが夏休みに入ると、どうしてもパソコンに向かう時間を確保するのが難しくなり、2,3日に1度、メールチェックするか簡単に巡回先を流して回って、PC電源オフみたいな日々を送っていました。昨日から2学期も始まりましたんで、またぼちぼちとブログ更新していきたいと思います。

さてでは、早速本の紹介から入りますね。息子が図書館で見つけてきて、ここ数ヶ月ハマって読み漁っている本がこちらになります。

海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)洪在徹 鄭俊圭

朝日新聞出版 2009-07-07
売り上げランキング : 69585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宇宙のサバイバル 3 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ) 新型ウイルスのサバイバル 1 (科学漫画サバイバルシリーズ) 火山のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ) サバンナのサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ) 無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)


作者は、韓国の方のようで、翻訳されての出版ですね。おもしろおかしく描かれていながら、科学の知識や情報を盛り込んだ、充実した内容になっています。読んでみると、それなりに面白いですね。ただ、漫画のタッチが、少々下品かもしれません。どんな雰囲気かというと・・・「Dr.スランプ アラレちゃん」をイメージしていただければ、わかりやすいかと思います。いや、アラレちゃんが下品だと言っているわけではありませんが(笑) 確実に、子どもウケする漫画になっています。

「科学漫画サバイバルシリーズ」と言うだけあって、サバイバルな状況で使えそうな知識が得られるので、大人が読んでも結構楽しいのですよ^^例えば、サバイバルな状況で洋服の洗濯をしたい時・・・洗剤の代わりに木などを燃やした後に出る灰を使うと良いだとか、飲み水がない環境で、水を得る方法だとか。サバイバルな状況下で生き延びる術が伝授されています。

その他、漫画の合間にコラム的に「科学常識」の紹介のページがあり、豆知識的な感じで、各シリーズ本に関連する内容の知識をピックアップし、真面目に紹介しています。その辺は漫画とのギャップを感じますが、おもしろおかしくばかり描かれているように見える漫画が、ちゃんとこういった事実に基づいて描かれているんですよ、と上手くフォローされているように思います(笑)

学習まんがにハマるのもいいですが、そろそろ児童書にも目を向けて欲しいなと親としては思うのですが、知識を得られるのであれば、これも可かなと今は片目をつぶっています。

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:46 ●児童書・学習まんが | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
こんにちは。

おもしろそうですね。
男の子向きかもしれませんが、うちのは娘。本嫌い。。。。図書館で探してみよっ。
最近、娘の勉強する姿勢が落ちてきて困ってるんです。集中力がないというか。。。

こういった本で気分転換させようかと思います。
Re: NO TITLE
けむさん、またまたコメントありがとうございます^^

そうですね、本嫌いの子でしたら、漫画から入った方が抵抗無く
読書時間を増やせそうですよね。

うちの息子は、本が大好きで、逆に本を読み過ぎなんですよねi-201
朝起きたら、まずは本を読んでます。食事が終わったら読書。
トイレでも読書。本を読みながら歯磨き。(←これはさすがに叱ってますが)
夜、消灯のぎりぎりまで読書ですね。

うちはゲーム機の類は、一切購入してませんので、余計に本が好きなのかも。
時間を忘れて読みふけってしまうので、困りものです。。。

本が好きでも嫌いでも、困りものですね(笑)
NO TITLE
おひさしぶりです♪
そっかー、夏休みでしたもんねー!
更新されてなかったのでちょっと心配してました^^;
今年は、去年が冷夏だったからか、ホントに暑い夏ですねー!
まだまだ残暑厳しいのでご自愛下さいネ。
Re: NO TITLE
ぽちさん、心配掛けちゃってゴメンナサイi-201

うちの子、手の掛かる坊ちゃんなので(笑)、監視の目を
光らせていないと、ダラダラ~っとマイペースな性格なもので、
必死になって夏休みの宿題をこなしてました。
子どもの宿題っていうか、私の宿題ですね(笑)

ほんと、残暑厳しいですね~!
ぽちさんもお体充分に気を付けて下さいね!
おかえりなさ~い!
こんばんは、どんぐりぼうやさん!
お久しぶりですね~☆

夏休みを満喫されましたか?
子供さんが休みで、かえって大変ですかね(笑)

でも、またマニアックで面白いネタが
沢山あったんじゃないかと・・・
ドキドキワクワクしてブログの更新を
楽しみにしてますね~☆
Re: おかえりなさ~い!
ルクさん、ただいま~!!i-237

ご無沙汰しちゃってますi-201

今年の夏休みは、いつもより満喫してたかもしれません~。
よって、結構疲れました(笑)

どのようなマニアックで面白いネタをご希望で?(笑)
まあ、ぼちぼち更新して参りますので、今後もよろしくお願いしまっすi-278

管理者のみに表示