08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

やっちゃいました

2010/05/19
痛たたたたた・・・・やっちゃいました

20100519-2.jpg

ここから先は、グロい話になりますので、苦手な方はスルーして下さい

それは昨夜の18時頃のこと。夕飯のお味噌汁を作っていたのですが、そういえば、今日買ってきたばかりのスライサーを使ってみようと思って、人参をスライスしてみたら、やたらよく切れるんですよね!実はスライサーって、今まで使ったことがなかった私。こりゃ早いぞ!と、シュシュシュシュシュ~とやっていたら、あっという間に自分の指にまで到達していたらしく、「痛っ!!」と思ったら、自分の右手中指の指先が真っ赤になってましたとっさに怪我した付近の下を押さえて止血しつつ、水道水で洗い流してみたら傷口が見えたのですが、右手中指の指先が半分平らになって無くなってました

慌てて絆創膏を貼ろうとしたものの、出血がひどくて止血してる手を離すことが出来ず、トイレに入っていた息子に「早く来て!」と助けを求め、絆創膏を出してもらい貼ったものの、止血してる手を一瞬緩めただけであっという間に絆創膏が血だらけ、血がどんどん垂れてきて、息子が気持ち悪くなるぐらいの有様慌てて絆創膏の上からキッチンペーパーを巻き付け、怪我した指を止血しつつ、傷口を心臓より高い位置に上げて、止血に努めました。こんな処置で良かったっけ??

怪我の処置に不安があったので、そういえば10年ぐらい前にどこかでもらった救急手当の対処法の冊子があったはずと思いだし、私は手が使えない状態なので息子に指示を出して探してもらい、見てみたら、とりあえず止血方法と、怪我したところを心臓より高い位置に上げるのは合っていたみたいでホッとしました。

が、とにかく出血が止まらないんです何か方法が他にあるのかもしれないので、パソコンで検索しようにも、止血してる手を離すわけにはいかないので出来ず、怪我するちょっと前に主人から「帰るコール」があったので、早く帰ってきて検索してもらおうと息子に頼んで主人に電話するも電車に乗ってるみたいで繋がらず。

その10分後、ようやく電話が綱がり、息子が「ママが指切っちゃったから早く帰ってきて!夕飯、作れないって!」と言い、電話を切りました。主人は「分かった~」とは言ってたらしいのですが、急げば10分ぐらいで帰宅できる距離のはずなのに、15分過ぎても帰宅せず。イライラしてまた息子に電話させたら、主人は(どうせ大したこと無いだろう、大げさな)と思っていたらしい息子が電話で「ママの指が無くなっちゃったんだって!2cmぐらい!血が止まらないから、検索して欲しいんだって!」叫ぶ。2cmはちょっと大げさだね、でも傷口の広さは1cmぐらいかなそれを聞いた主人、そこでやっと結構ひどい怪我かも?と思ったらしく、救急車を呼ぼうか?とか言いだし、いや、皮膚が削れただけだからとりあえず大丈夫でしょ、ということになり、主人の帰宅を待ちました。

帰宅した主人、なんと手にはスーパーの袋!急いで帰ってきて!と言ったのに、スーパーで買い物をしていたらしい(怒) 怪我して押さえているキッチンペーパーも既に血で真っ赤になっているのを見た主人、「何やってんだよ~!」と言いつつ、早速検索。どうやら、化膿予防の軟膏と、滅菌ガーゼが必要だということで、すぐに買いに行ってくれました。(待ってる間、だいぶ血が止まってきたので、息子に手伝ってもらい、お味噌汁を完成させました。)

さて、主人が買ってきた軟膏を塗るために、怪我した時に貼った絆創膏を剥がしたのですが。剥がした瞬間、止まったと思っていた出血が復活!指を伝って床にも血が滴るぐらいの量「こりゃひどいな~」と主人。軟膏を塗ったガーゼで慌てて傷口にフタをするように巻いて、ラップでガーゼ全体を覆い、輪ゴムで止めました。出血でガーゼがあっという間に真っ赤。包帯は出来ないですねでも、痛みはほとんど無くなっていたのが唯一の救いでした。まだ出血があったので、座椅子と座布団を積み上げた上に、怪我した手を乗っけて就寝しました。

そして今朝。怪我してから半日経った6時半頃、ガーゼを取り替えてみたのですが、まだ少量の出血は続いているものの、傷口が観察できるぐらいにまで出血が止まってきていて、血小板、ありがとう!!って感じでした~。今回の怪我は、切り傷とは違って、皮膚が削り取られていて傷口を塞いでいないため、2,3日は出血が続くみたいですね。はぁ・・・何やってんだろ、私。おバカ丸出しですね

ちなみに、主人が買ってきてくれたガーゼはこちら。滅菌済み、ガーゼに手を触れずに取り出せる、スグレモノ。傷口からの感染が怖いですからね。
FC ステラーゼ S(5cm×5cm) 12枚入
FC ステラーゼ S(5cm×5cm) 12枚入
FC 2007-07-17
売り上げランキング : 58544


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


使っている軟膏はこちら。
【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g
【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g
ゼリア新薬 1987-10-01
売り上げランキング : 98


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、私の指を削ったヤツはこちら。
貝印 BLACK SERIES ニュースライサー(指ガード付) DH-5591
貝印 BLACK SERIES ニュースライサー(指ガード付) DH-5591
貝印
売り上げランキング : 24437


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちにあるのは白色ですが、色違いの黒もあるんですね。チキショー、よくキレやがる!!(笑)指ガードがあるのに、使わなかった私が悪いんですけどね。200円で安かったからと買ってきたスライサー、結局、怪我して薬やらガーゼやらを買ってきて1700円ほどの出費。結果として高くついちゃいました

みなさんも、怪我にはご注意下さい!指一本使えないだけでも、かなり不自由ですから。。。



***追記***

キズの治癒経過は、「スライサー事件の記録」(←クリック)として、別途記事になってますので、興味のある方はどうぞ。傷口の写真がありますので、グロイ記事に仕上がってますが

********

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






10:40 病気・怪我ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
うわわわわ 汗汗汗
ブログ書いてる場合じゃないですよーーーー!
・・・って、でもブログ書けるほどで良かったです。ホント。

男の人って、結構血弱かったりしません?w
我が家でそんなことがあったらオットちんが貧血で倒れそうw

スライサーといい包丁といい、最近のものはほんとよく切れますよねー!
ワタシも何度爪をそぎ落としたことか・・・(ダメじゃん)。

お互い気をつけましょうー!
お大事に!
どんぐりぼうやさん、この前ぶりで~す☆
色々あって、
eo光100MBからADSL12MBに
パワーダウンしての復帰ですが
これからも、またまたよろしくおねがいしますね☆

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

この記事は笑えませなんだ(ショック)

そうそう、スカイツリーの今後はとっても楽しみですね~。
うらやましい立地条件!
すばらしい物件です。
Re: NO TITLE
ぽちさん、いらっしゃいませ~i-237

出血が結構あった割りには、痛みはほとんどなくて、
それだけがほんと救いでした~。
残ってる指でポチポチとキーボード打てますんでi-278

> 男の人って、結構血弱かったりしません?w

あ~!そうかも!傷口とか絶対見ようとしないし!
いざという時は、女の人の方が強いって言いますしね。

スライサーですが、買ったばかりでもったいなかったのだけど、
慣れた頃にまたやっちゃいそうな気がして、迷ったあげく
捨てちゃいました(ゴメンナサイ)

もう二度と買わないと思います、スライサー。
ぽちさんも気を付けてね!!
Re: どんぐりぼうやさん、この前ぶりで~す☆
ルクさん、復帰報告ありがとうございます!
記事の更新、楽しみにしてますよ^^

ルクさんもお料理することありますか?
スライサーにはお気を付け下さい(笑)

スカイツリーは、今後も記事UPしますので、
お楽しみに~v-363

管理者のみに表示