01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

連日暑いですね。。。

2006/07/17
連日、暑い日が続いていますね。
我が家では、なるべくクーラーを使わずに扇風機か網戸ですごすようにしているのですが、
おとといの正午過ぎ、我が家の室内にある温度計は、こんな温度を記録。

060715.jpg



・・・33度。

これは湿度計も兼ねている温度計なんですが、上方が温度計、下方が湿度計。
黄緑色の部分が快適温度(湿度)、赤色が、食中毒危険温度(湿度)になります。
危険温度ですな、これは。

ちなみに、湿度計の黄色部分は、風邪注意の湿度になります。

この写真を撮った後、さすがにエアコンのリモコンに手が伸びました
ちなみにこの写真、携帯のカメラで撮りました。
温度計の下に見えるひらがなは、壁に貼っている子供の「ひらがな表」ですね。
最近はちっとも活用してくれませんが(笑)

しかし、寒いのも苦手ですが、暑いのも苦手ですね。
去年からは、子供みたいに膝の裏、肘の裏・首の所にアセモが出来るし
子供は子供で、「背中がかゆい~ママ、こすってえ~」というので、いつも子供の背中掻き係です。
あまりに痒がる時は、病院から処方されたアルメタ軟膏を塗りますけど。

天気予報で、最高気温が36度です、なんて言われたらビックリしますよね。

人の体温と一緒じゃん、みたいな。

うちの姑みたいに、平熱が35度台の人だったら、もう危険な温度ですね。
昼間は外出禁止といわれているようなものです。
幼稚園の送迎で、朝と昼に私は外へ出なくちゃならないのですが、
それだけでも日焼けしましたし。Tシャツ焼けっていうんですかね?
ポッキー焼けとも言いますよね。私の腕はすでにそんな感じになってます。

それから、異様に首の後ろ側がかゆい。と思っていたら、
首の後ろがすごい日焼けはっきり言って、油断してました。
農作業の人が被ってる、帽子の後ろに布が付いている帽子が欲しくなりました。
でも、東京でそんな帽子を被っていたら目立つので、最近は日焼け止めを塗ったり、
首の後ろにハンカチを置いたりしています。

気温がカッと上がるので、夕立みたいな急な雨も多いし。
すぐに止みますけどね。洗濯物を急いで取り込んだ後に、
ピカッと晴れ間が見えると、「だったら、雨降らすな」と言いたくなります。
雨が降ると、湿度も上がり最悪。

・・・関係ないですけど、さっきからキーボートの入力がやりにくいな~と思っていたら、
キーボードの裏にあるスタンドが片方閉じていました。
どうりでタイピングするたびにがたがた揺れると思った(笑)

「暑い」という愚痴は、そろそろお開きにしますね。ノド乾いた~


☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)



08:49 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
東京の暑さは格別ですよね。
でも意外と東京は緑もとても多いから、その付近ではがくっと気温も下がって、過ごしやすかったりしますよね。

 のどが渇いたら、やっぱりビールと枝豆!!
新潟の枝豆はうまいんですよー!!
>小林さん

ビールと枝豆ですか~!昔は夏場はよくやっていたんですけどね(笑)
最近は、旦那がお酒を全く飲めなくなってしまったこともあり、
アルコールとはめっきりご無沙汰しています。
うちの旦那、アルコールを飲むと全身に赤いブツブツが出たりするんですよね。
アルコールに対して、昔から軽いアレルギーがあるようです。
私はたまに缶チューハイとか1人で買って飲んでますけど(笑)
夏場はどうしても少しは飲みたいですよね~。

東京は、アスファルトとかコンクリートが多いので、
昼間のうちにお日様の熱を道路や建物が蓄積してるんですよね。
夜になっても暑いi-229
うちでは、ベランダに緑色の人工芝を敷いているので、
窓から入ってくる照り返しが多少減り、これでも改善されたりしているのだけど。
こういう時は、田舎の草木や土、自然の”涼”が一番ですね!
昨日から新潟は涼しいです。北からの寒気の影響のようです。今度の台風で梅雨前線も吹き飛ばされて梅雨も明けそうですね。(希)!
>小林さん

そういえば、東京もここ数日は雨の日が多かったこともあってか
涼しい日々が続いています。
でも、30度ぐらいあった気温が急に25度前後になったりすると、
急激な温度変化に体が付いていかないですねv-12結構、シンドイです。

梅雨明けはまだまだ先かな~。

管理者のみに表示