06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

虫歯の話

2010/04/21
久しぶりに、本のレビュー以外の記事をUPしたいと思います(笑)

先週の金曜日のこと。
夕方、1人でぼりぼりとお煎餅を食べていたところ、なんだか奥歯に違和感が。

舌で触ってみると、なにやら舌にざらとした感覚があたります。
と同時に、自分の中の感覚なのですが、しゃりしゃりした音もあったんですね。

これは・・・信じたくなかったのですが、奥歯にひびが入ったな?と直感
すぐさま、掛かり付けの歯医者に予約を入れました。

夕飯の準備をしながらも、なんだか気になるんですよね。しゃりしゃりした奥歯が。
で、作業をしながら舌でちょろちょろと触っていました。すると、数分後。


ボロッ。




え! なに???   舌の上に、何かが転がり落ちてきました。

ペッ、とティッシュの上に吐き出してみると。それは疑うまでもなく奥歯の破片でした

うぎゃ~!私の奥歯、どうなってんの!?

舌で奥歯を触ってみたら、そこにはカピバラさんが住めそうな、大きな穴が開いていました
右上の奥歯なので、鏡で見ることは出来ないのだけど、舌の感覚で、大きな穴になっているのはわかるんですよね。
舌の先がほぼすっぽり納まるぐらいの穴よ。かなりショックですよ~

その日は、約3ミリ四方の奥歯の破片を横目に就寝しました。


翌日、歯医者さんへ。

「ああ!ここね!大きな穴が開いちゃってますね~。痛みとかありませんでした?」と歯医者さん。

いいえ。痛みなどは全くなかったのです。
歯医者さんの説明によると、歯に詰めてあるところの中にあった虫歯が、じわりじわりと
進行し、奥歯の壁がもろくなって欠けたらしい。

いつ撮ったか忘れるぐらい前に撮った、私の歯のレントゲンを持ってきて、
「ここに虫歯の影が大きく写ってますね。これが数年かけて広がったんですね」と。

ん?待てよ?  数年前のレントゲンにすでに虫歯の影が写っていたんだったら、
歯医者さんの見落としじゃないですか!!滅多に歯医者さんには行かないけれど、
このレントゲンを撮った後にも、何度か歯科検診と掃除を兼ねて通院していたのに。

「本当に痛みとかないんですか?」と歯医者さん。痛みは全くありませんという私に、
「それじゃあ、かなり時間を掛けてゆっくり中で広がったんですね~」と。

痛みがないのが不思議なぐらい、大きな穴が開いていたようです。
ということで、この虫歯を退治するためには、どうしても歯の神経まで到達するらしくて、
麻酔をして、神経を抜く処置をしてもらいました。

これが金曜日の話し。
麻酔が切れると、痛みがあるはずですからと言われ、鎮痛剤を処方してもらったのですが、
私の心配はよそに、全く痛みはなく、普通に過ごせました。


土日を挟んで、月曜日に再び歯医者さんへ。
神経を取った所に触れると痛みがあるということで、この日は、消毒だけして終了。

昨日、火曜日も歯医者さんへ。
どうやら、歯の神経を取り切れていないという判断になったようで、再び麻酔をされて
神経を抜く処置。そんなの、昨日の時点でわかっただろうに、と思ったのですが、
早く治療して欲しいので、黙っていました。

奥歯には神経が3本あるらしくて、取り除くのが大変なんです、と歯医者さんは
言い訳しておりました。


ということで。現在、私の右奥歯には、仮処置のための石膏みたいなのが詰まったままです。
これって、消毒液くさくて、ご飯食べててもおいしく感じないんですよね~。
次回は、金曜日に予約を入れているのですが、もう一刻も早く、処置を終了して欲しいです。


そもそも私、虫歯になりやすいんですよね。歯が弱いんですね。
息子も虫歯になりやすいらしくて、幼稚園の頃に虫歯デビューして、奥歯には詰め物がしてあります。
息子には私のようにはなって欲しくないので、3ヶ月おきに歯医者さんで掃除とフッ素をしてもらって
いるので、私のように奥歯が欠けることは無いと思いたいです(笑)

今回のことでもう、歯医者さんは信用しないことにしたので、自分で出来る限り虫歯予防することにしました。
デンタルフロスは使っていたんですが、今回を機にデンタルリンスを購入。

B002BMWQYSクリアクリーン デンタルリンス ソフトM600ml
花王株式会社

by G-Tools


実は私、ミントとかハッカとか、スースーする類のものは苦手なんですね。
歯磨き粉は、ぎりぎりOKなんですけれど、このスースーするのが苦手で、デンタルリンスは
使っていなかったのですが、これは、子どもも使えるソフトミントだということで、購入してみました。

正直、これでも私には厳しかったので、少し水を足して使ってますが、良い感じですね!
これは、歯みがき後の『仕上げすすぎ』で歯肉炎・口臭予防、殺菌剤BTCが原因菌の繁殖を抑えて、
歯垢の付着を防ぐノンアルコールタイプの洗口液なのですが、これに慣れてきたら、
次はステップアップして、こちらを購入しようかと思っています。

B001V7WK8Gクリアクリーン 薬用デンタルリンスクールミント 600ml
花王

by G-Tools


こちらは、洗口液ではなく、液体ハミガキで、虫歯も予防できるタイプです。
ライトミントもあるようなので、そっちがいいかなと思っています。

もっと早くこういう製品を利用すれば良かったのでしょうが、スースーするのと舌への刺激が耐えられず、
過去に何度も購入しては挫折・・・を繰り返していました。今回は続けたいと思います。
歯の治療費もバカにならないですからね。
今回、3回治療しただけで、すでに5000円以上の出費となっています。
主人には、「勘弁してくれよ、その歯!!」と言われてしまいました
うちの地域では、子どもは中学生までは医療費無料なので、まだ助かってますが。

みなさんも、虫歯にはご注意下さいね。というお話でした(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:51 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
私もいきなり歯が欠けたと思ったら、虫歯が進行していて大穴開いてたなんて事、良くありましたよ。ほとんど痛くないんですよね~!

どんぐりぼうやさんの行かれる歯医者さん、腕がイマイチなのでは???(失礼!!)

歯医者さんは腕のいい!悪い!がはっきり現われると思うんですよね。
いつも込んでる歯医者さんとか、評判の良い歯医者さんにかかるとやっぱり楽だし痛くないし、結局安上がり・・・

私が通ってる歯医者さんは最高だと思います!(笑)

近いうちにインプラントを入れることになりそうです。(涙)

がんば~!!
Re: NO TITLE
小林さん、いらっしゃいませ^^

> 虫歯が進行していて大穴開いてたなんて事、良くありましたよ。ほとんど痛くないんですよね~!

え~!よくあることなんですか!?
個人的には、初の経験で、かなりショックだったんですよi-195


> どんぐりぼうやさんの行かれる歯医者さん、腕がイマイチなのでは???(失礼!!)

実は、何度かそう感じてます(笑)
でも今のところ、ここ以上の良い歯医者さんが見つからないんですよ~。
一応、それなりに混んでて、予約してても待たされることも多いし、
子どももたくさん通ってきてて、学校の担当医なんかもやっていて、
腕はそこそこ普通だとは思うんですよね。

良い歯医者さんって、探し出すのは難しいです・・・。

小林さんのように良い歯医者さんが見つかるといいのですが。
インプラント、がんば~!!i-237

管理者のみに表示