04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『むしたちのおんがくかい』 / 得田之久

2010/04/15
虫たちの目線がいいですね

むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば)
むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば)得田之久

童心社 2003-09
売り上げランキング : 110418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば) むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば) むしたちのえんそく (絵本・こどものひろば) むしたちのかくれんぼ (絵本・こどものひろば) ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集)


息子は得田之久さんの絵本が大好きです。この「むしたちシリーズ」もお気に入り。

かわいらしい虫達が、みんなで音楽会を開こうとするのですが、行く先々にはいろんなトラブルがあってなかなか演奏できなくて・・・

虫たちの目線から描かれた絵がとても良いですね。虫たちの行く先々のトラブルは、どれもこれも人間が原因のような感じがして、息子と2人で、「もっと地球をきれいにしなきゃだめだよね」とお話しました。

息子も、虫たちが空き缶などのごみの近くに集まっている絵を見て、子どもなりに何かしら感じるところがあったようです。

いろいろトラブルはありますが、最後にはきちんと音楽会が開かれます。家の外から聞こえてくる虫の音は、もしかしたら虫たちがやっと開催した音楽会の音なのかもしれませんね。そう考えると、ゆっくりじっくりと虫の音に耳を傾けてやりたくなりました。この絵本を読んでから、息子はよりいっそう虫の音に反応するようになりました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・と【得田之久】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示