09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『まってるまってる』 / 近藤薫美子

2010/04/09
「待つ」って楽しい!

まってるまってる
まってるまってる近藤 薫美子

教育画劇 2005-07
売り上げランキング : 1092991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の大好きな近藤薫美子さんの絵本。

虫の視線から見た、いろいろな「まってる」がぎっしりと詰め込まれた一冊です。それは花が咲くことだったり、オスとメスが出会うことだったり、孵化することだったり。

ページがちょっとした仕掛けになっていて、折りたたんであるページを開くと、待っていたものが現れるようになっていたりします。開くとパノラマの世界に早代わり。

特に、セミの幼虫のシーンは息子のお気に入りです。個人的に、一番最後に出てくるゾウムシの台詞が大好きです。「『まつ』ってたのしい!『まっててもらえる』ってうれしい!」必ずそういう時期がやってくると信じ、焦らずじっと待っている虫たち。これってなんだか人間の育児にも通じるものがあるような気がして、ちょっとドッキリさせられました。

焦らず急かさず、子供の成長をじっと待っててやれる親でありたいですね!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示