03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『えんぴつはかせ』 /山岡ひかる

2010/04/03
はかせ、欲しい!!

えんぴつはかせ
えんぴつはかせ山岡 ひかる

偕成社 2004-09
売り上げランキング : 837696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やせいりょうりこうえん 都道府県地理カード (サピックスブックス) おまじないつかい (おはなしパレード) くつかくしたの、だあれ? (単行本図書)


宿題をやってくれる鉛筆「はかせ」と、鉛筆の持ち主「まさる」の、とっても不思議な関係のお話です。

はじめは、はかせのことを(宿題をやってくれるから便利!)程度に思っていたまさるでしたが、だんだん勉強が楽しくなってきて・・・使えば使うほど短くなっていく「はかせ」との切ないやりとりなど、後半は結構感動的だったりします。

こんな鉛筆があったら、どんな子も勉強好きになるのにな~なんて思っちゃいました。短くなるまで鉛筆を使い切るシーンなども出てきて、子供には良い刺激になるような気がします。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:30 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示