03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ミニトマトの花が咲きました♪

2006/07/10
実は私、ベランダでミニトマトを栽培していたのですが、
本日、やっとミニトマトの花を1個発見しました!!(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

そういえば、このミニトマトを栽培しているという記事を
ブログで書いたことがなかったことに気付く

なので、この場を借りて、写真付きで今までの成長ぶりを振り返ってみたいと思います。

●2006.5.12

スーパーにて購入したミニトマトの種を室内で水につけて1週間ほど栽培。
写真のように複数の葉っぱが出てきたので、土に移してやりました。

とまと5月12日


しかし、この日の夜、植えた3本のうち、2本がしおれてきたので、
再び水を張った容器に戻して看病してやり、3日後にまた土に植え替えるという
アクシデントが発生したりしました。植え替え時の水やりの量が不足していたようです。
土に植えた後にたくさん水をあげたところ、無事に土でも生育を始めました。
トマトって、意外とデリケートなのです・・・


●2006.6.13

土に植えてから、やく1ヶ月後のミニトマトです。
弱々しかった茎も心なしか太めになり、「成長するぞ!!」という
勢いが感じられるようになってきました。

とまと6月13日



マンション住まいなので、ベランダで育てているのですが、
風が強い日などは部屋の中に入れてやったりと、意外と手が掛かるトマトちゃんです。


●2006.7.10(今日です)

そして、今日!!
土に植え替えてやってから約2ヶ月経った本日、初めてミニトマトの花を発見しました!

tomato7-10-2.jpg


ミニトマトの全体像はこちらです。かなり伸びましたよ~。

tomato7-10.jpg


高さにして、約45センチです。気温が上がってくると共に、
ぐんぐん成長しました。実は、旦那のお弁当に入れられるかな?と思って
育て始めたミニトマトだったのですが、その目的が果たされる日も近いのかも♪

実を付け始めたら、またブログにてUPしていきますね



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:56 いろいろ観察記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは♪こちらにコメントするのは初めて・・・かな。お邪魔します。

ベランダ菜園ですか~?いいですね。我が家も毎年、庭の片隅で野菜を育てていたけど、何しろ収穫が終わってからの始末が大変で今年は何も育ててません(涙)。子供が小さいうちは実りある植物はいいですよね。

旦那様のお弁当楽しみにしてますv-392
うわあ!野ウサギ。さんだ!
こちらにまでコメントありがとうございます!

ベランダ菜園・・・といっても、水やりをしているだけなのですが(笑)、
それでも芽が出て花が咲いて・・・育っていく様子を見ていると楽しいですねi-237

収穫後の後始末ですか!?考えたことなかったです。。。
取り合えず、収穫が終わったら考えます(笑)

管理者のみに表示