05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『とのさまのひげ』 / ますだ ゆうこ

2010/03/23
楽しい1冊です

とのさまのひげ
とのさまのひげますだ ゆうこ 国松 エリカ

偕成社 2004-02
売り上げランキング : 637590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が図書館で見つけた一冊です。「この絵って、なんか見たことあるよね・・・」「あ!フンガくんの絵と同じだね!」 とは、息子と私の会話。絵は、フンガくんでお馴染みの国松エリカさんが描いていて、すんなりストーリーに入っていくことができました。

とはいえ、殿さまのひげが逃げ出すという、ありえないストーリー。すばしっこいひげが、いろんなものに化けながら身を隠しつつ逃げまくります。なんといっても息子が気に入ったのは、ひげがはげ頭のおじさんのちょんまげに化けたシーン。親子でゲラゲラ、大笑いしました。

お話の最後は、意外な展開で一件落着します。現実にはあり得ないストーリーですが、お侍の時代ということを感じさせない、とても楽しい1冊だったと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:30 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示