01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『いもむしれっしゃ』 / にしはらみのり

2010/03/21
走行音が最高!

いもむしれっしゃ (PHPわたしのえほんシリーズ)
いもむしれっしゃ (PHPわたしのえほんシリーズ)にしはら みのり

PHP研究所 2007-07
売り上げランキング : 56874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おちばいちば ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん) セミくんいよいよこんやです むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば) ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)


すごくすごく、かわいらしい一冊です。「いもむしれっしゃ」だけに、走行音が最高。

「がたん もにょん がたん もにょん」 

その言葉の響きだけでも楽しいのに、さらに揺れた時の音は、

「がったん もぉにょん! がったん もぉにょん!」

そして、最終便のおうちに帰るときの音は、

「がたーん もにょーん がたーん もにょーん」

まさに言葉のマジック?微妙な変化をうまく言葉に表現されているので、読み聞かせでも変化をもたせて読んだところ、子供に大ウケでした。絵の細かい描写もかなり楽しめます。いもむしの列車ですので、大きなクモに狙われるアクシデントもあって、ドキッ!子供のお気に入りの一冊になりました。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:30 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示