01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『学研まんが伝記』シリーズ

2010/03/17
今日は、息子(小2)が現在ハマっている学習まんがをご紹介します。

豊臣秀吉―天下を統一した風雲児 (学研まんが伝記シリーズ)
豊臣秀吉―天下を統一した風雲児 (学研まんが伝記シリーズ)
学習研究社 2007-03
売り上げランキング : 114978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
徳川家康―戦国の世を終わらせた天下人 (学研まんが伝記シリーズ) 織田信長―戦国の覇王 (学研まんが伝記シリーズ) 武田信玄―風林火山の旗がゆく (学研まんが伝記シリーズ) 坂本龍馬 (学研まんが伝記シリーズ) 学問のすすめ (まんがで読破)


まずは、表紙絵にやられました。家康や秀吉がかわいい感じで描かれていますよね(笑)内容的には、子供の頃から順に追って漫画で描かれていますので、楽しく読みながら学習できる形になっています。使われている言葉使いが、現代の話し言葉を取り入れていたりしているのは良いのですが、ちょっと言葉を崩しすぎでは?という表現もあったりして、私的には最初、どうかな?と思ったのですが、子供的には、「おもしろい」と何度も図書館でリピして借りて読んでいます。

それぞれの本に、彼らの足跡をたどった年表や、当時の時代背景がよくわかる図や写真、資料が入っているので、人物に興味が持てたら、きっと役立つことでしょう。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





14:14 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示