01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『リトルホーンと巨大翼竜』 /黒川 みつひろ

2010/03/19
恐竜リトルホーンと巨大翼竜―大空の主と戦う巻 (恐竜の大陸)
恐竜リトルホーンと巨大翼竜―大空の主と戦う巻 (恐竜の大陸)黒川 みつひろ

小峰書店 1992-09
売り上げランキング : 172273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恐竜トリケラトプスと巨大ワニ―危険な川を渡る巻 (恐竜の大陸) たたかえ「恐竜」トリケラトプス―旅立ち前夜の巻 (恐竜の大陸) 恐竜トリケラトプスと巨大ガメ アーケロンの海岸の巻 (恐竜の大陸) 恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸) 恐竜 トリケラトプスの大決戦―肉食恐竜軍団と戦う巻 (恐竜の大陸)


恐竜大陸シリーズの2作目になります。タイトルに出てくる巨大翼竜とは、ケツァルコアトルスのこと。ケツァルコアトルスは、現在のハゲタカのような存在。新天地を求めて過酷な荒地を移動しているトリケラトプス達が弱って死んでいくのを待っているケツァルコアトルスと、トリケラトプス達の微妙な駆け引きがこの絵本の見どころになります。

このシリーズの絵本は子供と一緒に何冊か読みましたが、その中でもかなりドキドキさせてくれる一冊だと思います。当時の恐竜もこんな駆け引きがあったんだろうなと思わせてくれました。

余談ですが、息子は黒川さんの絵本を見ながら、恐竜の絵を書く練習をしています。大きめの絵の描写や色彩は、子供の目にはとても印象深いようです。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:52 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示