07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『おしいれおばけ』  /マーサ・メイヤー

2010/03/02
子供の心理を付いた楽しい1冊

おしいれ おばけ
おしいれ おばけマーサ メイヤー 今江 祥智

偕成社 1987-08
売り上げランキング : 668157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おばけ」が好きな息子にと選んだ1冊。文字も少ないし、息子にはちょっと幼稚だったかなと思ったのですが、恐怖心をそそる絵に、暗闇が怖いという子供の心理を付いた内容がとてもおもしろおかしく、楽しく読ませてもらいました。

ある晩、押入れにいる”あいつ”と決着をつけようと決めた男の子。見た目に寄らない泣き虫おばけに、思わず笑ってしまいます。息子も、ニヤニヤしながら最後まで聞き入っていました。

子供の想像するおばけのイメージって、まさにこんな感じですよね。この絵本を読めば、暗闇が怖いお子さんでも、暗闇にいるお化けなんてこんなもんだよ!って思えてきて、へっちゃらになるのでは?

個人的に、子供らしい服装のわりに、すごくリアルで険しい表情の男の子の顔と体のギャップがおかしくて、息子と一緒に笑わせてもらいました。でも、男の子がそれだけ真剣だってことですよね。絵でもストーリーでも楽しめる、素敵な一冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・おばけ・不思議・謎・ミステリアスな絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示