01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

七夕・・・ですね

2006/07/07
笹の葉サラサラ~♪でこんにちは(笑)
昨夜の缶チューハイ1本で、軽く2日酔いになって、
頭痛を堪えながら子供を幼稚園へ送ってきた管理人です

今日は七夕ですね。
幼稚園へ子供を送りに行く途中、一般家庭なのにも関わらず、
庭先に笹の葉を飾っているお宅を発見しました。
お飾りや短冊もしっかり付けて・・・
たぶん、お子さんがいらっしゃるんでしょうね。
(大人が飾っちゃ悪いとは言いませんけど

息子の幼稚園では、門のすぐ近くに大きな笹の葉が飾られていました。
折り紙で作られたお飾りと共に、子供達の願いが書かれた短冊がぎっしり。

うちの息子の願いは・・・・と探したところ、
まだ字が書けない息子の代わりに、先生の字で、

「都電の運転手になりたい」と書いてありました。
新幹線でもなく、電車でもなく、バスでもなく、”都電の運転手”っていうのが、
まあ、息子っぽいかなって思いました。通好みって言うか・・・(笑)

近所のスーパーの入り口にも笹の葉が飾られていて、
買い物に来たお客さんが短冊を自由に書いて飾れるようになっていました。
通りがかりにちらっと短冊を読んでみると、

「日々健康で、お暮らしが出来ますように」

と達筆な字で書かれてありました。どうか長生きできるといいですね。


私の七夕の思い出は特にないのだけど、子供の頃は、やっぱり家でも
七夕の飾りを親が飾ってくれたのは覚えています。
田舎暮らしだったので、笹の葉はその辺の山から1本大きなヤツを切り倒して持ってきて、
家の部屋の中に飾っていましたね。天井に届いて上の方が曲がってしまうぐらいの笹の葉。

その笹の葉って、今考えても でか過ぎ(笑)

姉たちと一緒に折り紙で飾りを作ったりした記憶がありますね。
でも、七夕の飾りを飾ったのは、たぶん2回ぐらいしかなかったかも。
それでも記憶に残っている笹の葉って、かなりインパクトがあったんでしょうね。

さて。現在の我が家ですが。
これといって特に笹の葉を準備することなく、幼稚園で飾ってくれてるからいいかなって感じです。
都内には、笹が生えている山もないしね(笑)

あ、でも。
2週間ぐらい前に、自転車の後ろ部分に3メートルぐらいの笹の葉を立てた状態で
自転車に乗っているおじさんを幼稚園のお迎えの帰りに見かけた時は驚きました。
どこであの笹の葉を手に入れたのか?周りにママ友さんがいなかったら尾行していたかも

それはそうと、七夕の日って、大抵お天気に恵まれないんですよね。
今日の東京も曇り空。天の川は雲の上です。

それでも「天の川が見たい!!」っていう方。
都内でしたら、東京タワーで天の川を見ることが出来ます。
とはいっても、「天の川イルミネーション」ですが

東京タワーでは昨年に引き続き、夏のイルミネーション企画として、
6/10~7/10までの1ヶ月間、150m大展望台1階の天井に、
夏の夜空に架かる゛天の川"に見立てた約5000個の電球を毎日点灯しているとのこと。

詳しくはこちらの東京タワーのHPにてどうぞ。


☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)



10:25 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
FC2 Blog Ranking から参りました。
これからも頑張ってくださいね
応援していきます。
ポチッ!!
応援ありがとうございます!
地味なブログですが、地道に頑張りますね。
  はじめまして。ランキングからやってきました。
我が家でも七夕で笹を飾りましたけど。あまりの短冊の重さに
折れてしまったようです・・・・・・

 こちらは新潟ですが、中国の大気汚染の影響と思いますが、近年星が良く見えないんですよね~!!悔しいです。

 ポチッ!!
>小林 一弘さん

初めまして!書き込みありがとうございます♪
短冊の重みで折れた笹の飾り・・・・
どれほどの願い事がぶら下がっていたのかと思うと、
少し笑えますね(笑)微笑ましいですi-237

新潟にお住まいなんですね。
私の田舎は岩手なのですが、確かに年々、夜空の☆が減っているような。。。
肉眼で見られる星空が一番綺麗ですよね!

クリックありがとうございます。
これからも頑張りますね!

管理者のみに表示