03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『14ひきのさむいふゆ』 /いわむらかずお

2010/02/07
今日は、冬にちなんでこんな絵本をご紹介します。

14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)
14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)いわむら かずお

童心社 1985-11-01
売り上げランキング : 36676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
14ひきのやまいも (14ひきのシリーズ) 14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ) 14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ) 14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ) 14ひきのこもりうた (14ひきのシリーズ)


「14ひきシリーズ」の中の1冊になります。

今回は、寒い冬を楽しく過ごす14ひき家族が見られます。手作りのソリ、手作りのおやつ、手作りのゲームと、なんでも手作りしちゃいます。雪がやんだらそりすべりで遊んで・・・

そういえば、昔の日本もこんな感じだったのかな?なんて感じました。自分の親も、洋服や凧、竹馬などいろいろ手作りしてくれたっけ。絵本を読み聞かせながらそんなことを思い出しました。

手作りを喜んでくれるのも、子供が小さいうちだけですものね、子供に何か作ってやりたいなっていう気持ちにさせられます。

最後のページ、雪だるまがねずみの形になっていて、親子で笑いました



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・い【いわむらかずお】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示