05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【訃報】橋本龍太郎さん

2006/07/02
96年から約2年半にわたって首相を務めた自民党の橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう)氏が、7月1日午後2時、入院先の医療センターで死去。多臓器不全と敗血症性ショックのためだとか・・・享年68歳。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

私はたまたま旦那と一緒にテレビを見ていたのだけど、速報でテレビの画面に訃報が流れてきて知りました。政治・経済にとことん疎い私ですが、数少ない知っている政界人でしたね。

橋本さんが首相当時、私がテレビのニュースに映っていた橋本さんを見て、「なんかいつも顔が光ってるね~。走ってきたみたい。」と言ったところ、その時、私の隣にいた姑が一言。

「だから『ハシリュウ』って言うんじゃない?」

と真顔で言っていたのが忘れられません(笑)走ってきたから『ハシリュウ』じゃなくて、名前を省略した呼び方なの、それは!!私的にはかなりツボに入って、大笑いしました。政治・経済については語れないので、小ネタで終わりにします(笑)

最後に・・・ご冥福をお祈りします。。

・・・*・・・*・・・*・・・

☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)



09:32 訃報 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お茶目な姑さんですね♪
「天然」さ加減は、るいさんに負けじ劣らずといったところでしょうか(笑)
良い嫁姑関係だなぁ~って何だか羨ましくなっちゃいました☆

ウチの夫は橋本龍太郎さんのことが大好きな人なので、ニュースで訃報を聞いたときにはかなりショックを受けてましたね。
ハッキリと物を言い、決して妥協しない彼の人柄は、見ていてとても爽快で、私もいっぱい元気をもらってました。
ご冥福をお祈りします。
こんにちは
私は高知県なんですが、高知県知事は橋本龍太郎さんの弟の橋本大二郎さんがしています。
先日高知のテレビで「兄貴が危篤だ」と暗い表情で話してました。
大二郎さんは破天荒な知事で高知を良くしようと奔走されていて、
県民からとても愛されています。
政治にパワーがあるのはお兄様に似ているのでしょうか。
高知県民として龍太郎さんのご冥福を祈っているところです。

しかし、走ってきたみたいだから「ハシリュウ」ですか(笑)
笑ってしまいました。
>きりんさん
こんにちは♪天然なるいです(笑)

ここだけ見ると、嫁姑関係は良好な感じですが、
癖のある姑なので、いろいろあるんですよねi-229日記の方で時々グチってます(笑)

今回の訃報は、旦那さんにとってはかなりショックだったんですね。
68歳って・・・まだまだ十分、政界で活躍できる年齢ですし、
そういった意味でも、今回は多くの方がショックを受けたのかも知れませんね。
記事でも書きましたが、私は政治経済に疎いもので・・・
橋本龍太郎さんのこともあまり詳しく知らないのですが、
きりんさんのコメントを読んでみて、貴重な存在の方だったんだなって、
今になって大変惜しい気持ちになっている所です。
素直にエールを送れる政治家って少ないですからね。。。
>うっちゃんさん
初めまして!コメント、嬉しいです♪

橋本龍太郎さんの弟さんが高知県知事をされているんですね。
橋本龍太郎さんに弟さんがいるというのは、なんとなく知っていましたが、
高知県知事だったんですね。たぶん、当選当時のニュースでうっすら記憶していたのかな・・・?

お兄さんに負けず劣らずのご活躍ぶりなんですね。
龍太郎氏のような志の方がこういう形で存在していたことを嬉しく思います。
県民からとても愛されているということ、すごいな~って思います。
正直、高知県とはあまり縁がなく、ほとんど高知県のことはしらないのですが、
どういう所なんだろうって興味が沸いてきました。
高知県のHPでも覗いてみようかな。

走ってきたみたいだから「ハシリュウ」って、頭の悪そうな記事に
コメントを下さりありがとうございます(笑)
こんなに惜しまれていた政治家だとは気付きませんでしたので・・・お恥ずかしいi-282
今後はもっと政治経済に目を向けていきたいなって思います。

管理者のみに表示