07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

数え方の話し

2010/01/31
冬休みも明け、3学期に入り、1月ももう終わりですね。
なんだか、毎日があっという間に過ぎていくような気がします。トシのせいかしら

そうそう、ずっと書こうと思っていて書いていないことがありました。
思い出したので、今日はそのことを記事にしたいと思います。

小2の息子の、冬休みの宿題プリントを○付けしていて、「ちょっと、これはどうなの?」と
思ってしまった算数の問題がありましたので、ブログでご紹介しますね。

気になる問題は、こちらになります。

ねこの 耳は、1ぴきあたり 2つです。9ひきでは いくつに なるでしょう?

なるほど、かけ算の問題ですね。息子の答えはこうなりました。

(しき) 2×9=18     (こたえ) 18ぴき


式はOKだと思うのですが、答えが「18ぴき」とはおかしくないかい??
ということで、丸付けで△を付けました。

でもでも。問題では、ねこの耳を2で数えてるから、答えも「つ」を付けなくては
いけないかなとは思うのですが、「18つ」って、なんかおかしくないかい??


ということで、私の疑問スイッチがONになってしまいました

1つ、2つ、3つ・・・で数えていくと、9つまでは「つ」を付けますが、
「10」からは付けませんよね? 答え方が「18」だけだと足りないような気がするし、
かといって「18つ」だと、なんだかしっくりこない。

ここで、「ママもわかんない」では、息子に示しがつかないし!と思い、
頼りのインターネットでいろいろと検索しまくりました。

その結果、なんとかわかりました!

1つ、2つ・・・の、「つ」は、数を数えるときに使う接尾語で、
一(ひと)から九(ここの)までの和語の数詞につく、とのこと。
ということで、現代語では、「一~九」の数にしか付かないようです。

なのでこの場合、算数の問題の答え方としては、「18」だけでいいみたいですね。
ということで、息子には、10以上の数には、「つ」はつけないんだよ、と教えました。
メンツは保たれた?(笑)


でもでも。調べている途中で、こんな記述も発見。

11つ、21つなど普通は使いませんが、「つ」をつける数え方は、9までではありません。
11は「とあまりひとつ」12は「とあまりふたつ」21になると「はたちあまりひとつ」、
31になると「みそあまりひとつ」・・・101「ももあまりひとつ」



さらに、こんな記述も発見。

日本古来からの数え方は、
ひとつ、ふたつ、みっつ……ここのつ、とお(10)…
はたち(20)、はたちあまりひとつ(21)…
みそじ(30)、みそじあまりひとつ(31)…
よそじ(40)、よそじあまりひとつ(41)…



へえ~!!目から鱗!!って、感じです。
さらに、さらに、ウィキペディアでの記述も見つけたのですが、なんだか難しくなってきちゃって、
興味のある方は、自らの意志でお読み下さい(笑)

たかが、小学2年の算数のプリントだと思っていたのですが、掘り下げてみたら、
結構奥が深いところにたどり着いちゃって、驚きました。
いくつになっても、まだまだ知らないことだらけです。

子供に聞かれて、これをさらっと説明できたら、尊敬されるかも!?
今回の記事は、ちょっとした雑学でございました♪


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪


08:00 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
どんぐりぼうやさん、こんばんは!
どんぐりぼうやさん、こんばんは!

久々に、知恵熱がぁ…。
確かに確かに、この問題おかしいですよね。
いやいや、そこまで先を読んでの深い問題提起なのかも…。

でも、これでうちの娘がこの問題を聞いて来た時
ささっと説明できちゃって、
お父さんってすごい!って思われる事でしょう!
ありがとう、どんぐりぼうやさん!

そうそう、以前の記事になりますが、
デビルマン、僕も読みました。
衝撃でしたよね、最後の方。
首無しのたれちゃんが階段から
落ちてくるところが脳裏に焼きついています。
会社の友人より借りたのですが
数日間、「たれちゃんになるぞ」
っていうのが流行りました。(不謹慎)
Re: どんぐりぼうやさん、こんばんは!
ルクさん、いらっしゃいませ^^

そうですよね、ちょっと変な問題ですよね。
普通、耳って数えないですよね(笑)
せめて足とかだったら、18本って答えられるのに~!

ルクさんも娘さんにいつ質問されてもいいように、
しっかりと覚えておいて下さいねi-236

そうそう、デビルマン、ルクさんも読んでましたか!

> 衝撃でしたよね、最後の方。

衝撃的だった感覚は覚えてるんですけど、どんなだったか
もう記憶があやふやでしてi-201
再読したいな~って思っているところです。

> 数日間、「たれちゃんになるぞ」
> っていうのが流行りました。(不謹慎)

それって、流行るようなものなんですか?(笑)
読み直した後にきっとこのコメントで笑えるかも(笑)
その時まで笑わずにいますねi-237

管理者のみに表示