09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

寒いですね

2009/12/18
おはようございます。今朝はまた、一段と寒いですね。
うちのベランダから見える富士山もすごく寒そう・・・写真撮ってみました。

20091218fuji.jpg

大きなビルの右側に、うっすらと白く見えるのが富士山です。
全身、真っ白で、白い雪雲が遠目で見てとれるのですが、写真ではよく写ってませんね
私の、ちっこいデジカメでズーム使って撮ってるので、お許し下さい
きっと山頂付近は、雪が吹雪いていて極寒なんでしょうね

ちなみに、大きなビルの正体は、池袋の「サンシャイン60」です。
中学の修学旅行で見学したなあ・・・サンシャイン60。
まさかその8年後、サンシャイン60の見えるところに自分が住むことになろうとは、思いませんでしたが。

それはそうと、日本海側では、雪がたくさん降って積もってることでしょう。
天気予報を見るたびに、太平洋側に住んでて良かったと感じます。
雪かき、大変なんですよね。私も岩手に住んでた頃に経験あります。

雪が降りすぎると、朝、玄関の引き戸が凍り付いていて開かないんです。
玄関の引き戸のレール部分にお湯をぶっかけてかけて玄関を確保(笑)
朝起きたらすぐに家族総出で雪かき。一仕事してから、ご飯食べて、
準備して学校へ出掛けたもんです。最悪、帰宅後も雪かき。
水道が凍ってしまって、なかなか水が出てこないなんてのもありました。

高校生の頃、1人部屋が欲しくて、自宅のすぐ裏にある離れの2階に部屋を作ってもらい、
寝起きしていたのですが、朝起きると、腰ぐらいまで雪が積もってて、しかも油断して
雪かきスコップを用意して無い場合は、離れから家までズッボズッボと雪の中をジャンプしながら
たどり着いたりしてました。朝から雪まみれです。懐かしいなあ・・・けど、もう雪まみれの
生活はゴメンですね。子供の頃だったから、耐えられたのだと思います。雪遊びもいろいろして、
雪に対するイメージは、楽しいことの方が多かったから。
窓の結露が寒さで凍り、雪の結晶みたいに見事な模様を描き出していた様は、今でも印象的です。
今思えば、写真で撮っておけば良かったな。毎年冬がくれば見られる光景だと思っていたけれど、
徐々に暖冬になってしまい、私が高校を卒業する頃には見られない光景になってしまいました。

あ、ついつい思い出話になっちゃいましたね。
いろいろ書きましたが、東京もそれなりに寒いですよ
体がこっちに慣れちゃったんでしょうね。

とにかく、雪国のみなさん、厳しい季節になりましたが、どうか頑張って下さい!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





10:22 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
新潟は雪降ってますよー!
山沿いよりも平野部、それも新潟市近辺が・・・いつもあんまり降らないところが大雪みたいです。

富士山いいですよね。
富士山大好き!
東京へ行くたび富士山を探してますから(笑)

今週末、東京は冬型で天気は良さそうですけど、寒いでしょうね。
東京営業も残すところあと2回になりました。
Re: NO TITLE
新潟は雪深い印象があります。やっぱり降ってますか~。
スリップ、路面凍結など、車の運転は危険ですよね。
気を付けて下さいね!

富士山、小林さんも好きなんですね!
私も、外見るたびに見ちゃいます。冬は空気が澄んでるせいか、
はっきりくっきり見えることがあって、シャッターチャンスを狙ってます(笑)

さっきテレビを見たら、富士山で片山右京さんが遭難してたみたいで、びっくりしました。
そんなこととは知らず、富士山の写真を撮ってました。
救出されたのがお昼過ぎとのことですから、時間的に写真の富士山に片山さんがいたことになりますね。

今週末も東京で営業ですか?寒い中、本当にお疲れさまです。
仕事納めになるのかな?体に気を付けて頑張って下さいね^^
こんにちわ♪
私の住んでる所は富士山が丸見えなんですよ~♪
だから子供はあたり前だと思ってるらしくて、反応してくれません(汗)

でも向こう側につながってると思うと、なんだかわくわくしてきます♪


また遊びにきますね!
Re: こんにちわ♪
bukyaさん、いらっしゃいませ^^

富士山、丸見えなんですか!?羨ましい!
富士山見えて当たり前なんて・・・贅沢ですな~(笑)
私、何度見ても飽きませんi-179

今度是非、富士山の写真、ブログにお願いしますv-421

管理者のみに表示