09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

粘土遊び~

2009/12/10
bukyaさんのブログに、粘土で遊んだ記事が書いてあって思い出したのですが、
そういえば先日、うちでも粘土遊びしたな~と思い出しました。

先日のこと。息子が突然、「粘土で遊びたい」と言い出しました。
たま~にあるんですよね、粘土で遊びたいって言い出す時が。
ということで、普段使わないからと棚の上の方に追いやっていた粘土の箱を取ってやり、
粘土遊び開始です。もちろん、1人じゃつまらないからと、私も一緒にやることに。

私が子供の頃の粘土といえば、あの独特な臭いと、深緑みたいな地味な色のものしか
ありませんでしたが、今は油粘土でもそんなに臭わないし、べたつきも少なく、
使いやすくなっていていいな~って思います。
カラーが豊富なのもいいですね。

うちにもカラー粘土があるのですが、購入したきっかけがありました。
それは、クレイアニメ。数年前のある日のこと、テレビのチャンネルをカチャカチャと
替えていたら、ウォレスとグルミットのクレイアニメが放送されていたんですね。
それ以来、ウォレストグルミットのファンになってしまった息子。

ウォレストグルミットは、粘土で作られているんだよ。という話をしたところ、
「ボクも作ってみたい」と言いだしたのが、カラー粘土を購入したきっかけでした。
同じ時期、たまたま秋葉原をうろついていた主人が、安く売っているのを発見して
購入しただけという話しもありますが(笑)

さて、粘土で何を作ったかというと、息子はひたすらトランスフォーマーの
キャラクターを真似たものをいっぱい作って、戦いごっこに没頭。
後は、子供にお馴染みの「う●こ」を作ってましたね。
なんで子供って必ず粘土で作るんですかね

私はといえば、たまたま目に付いた恐竜キングのポスターを見て、
ティラノサウルスに挑戦。こんな感じで出来ました。

F1000392.jpg

いろいろ作った後の残りの粘土で作ってるので、色が混じっていて、汚いですが
バランス悪くて足をつけても立たないんじゃないかと思ったのですが、見事一発で立ってくれました。
なんか、全然迫力無いですが(笑)作ってる時は、楽しかったです

F1000393.jpg


今回はティラノサウルスですが、以前カラー粘土で作ったことがあるものは、グルミット(っぽいやつ)、
ナツノツマミ、シノビイエコビトですね。グルミットは、自分の頭の中の記憶を頼りに作ったので、
本物と違うところもあるかとおもうのですが、作った当時、気に入ってしまい、それを携帯の待ち受けに
していたこともありました。写真が残っていたので、UPしておきますね。

F1000394.jpgF1000395.jpg

ナツノツマミ、シノビイエコビトは、あまりにも気持ち悪いので割愛させていただきます(笑)
息子の作品は、戦わせて遊んだためにすでにグチャグチャでしたので、UPしませんでした。
今度は、グチャグチャになる前に写真を撮りたいと思います。

久しぶりの粘土遊びは、親子共々楽しい時間でした~。
意外と集中力がいるし、指先も使うし、年齢を問わず遊べるものなんですね。
寒い冬の季節、家で遊ぶならwiiやDSよりも粘土がオススメです(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:19 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
遊びにきました(笑)
ティラノサウルスかわいい~!!やっぱり 子供と同じ遊びをすると 楽しいですよね♪

写真で残しておくと 結構笑えたりしますよねi-80

う●ちは 私も 作った記憶があるので 思い出して 二ヤつきましたi-278

私のブログ 紹介していただけるなんて 恐縮です。

これからも頑張ってください♪

応援してます♪ぽちっとなi-80

Re: 遊びにきました(笑)
bukyaさん、コメントありがとうございます^^

う●ち、誰もが作ってしまうんでしょうね、私も子供の頃あります(笑)
作品に限らず、些細なことを写真に撮るって楽しいですよね。
bukyaさんのおかげでそれを思い出しました。
日常でもっとカメラを活用しなくちゃなんだかモッタイナイ!

こちらからもまた遊びに伺いますね♪
NO TITLE
粘土細工上手ですね~!
すごい可愛い!!
映像いただいてもよろしいでしょうか?(笑)
Re: NO TITLE
褒めて下さってありがとうございます♪
私、褒められて伸びるタイプです(笑)

基本的に、出来はともかく、図画・工作的なことは好きですね~。
子供と一緒に遊んでやってるつもりが、気が付けば子供無視して集中してたりi-202

息子が小さい時は、段ボール、画用紙、梱包テープ、マジックペンなどを駆使して、
実際に中に入れる家、実際に乗れる乗用車、電車とか、2~3時間かけて作ってました。
作ったはいいけれど、嵩張ってしまい、置き場所に困ってましたが(笑)

粘土、意外と楽しいですよ!小林さんも是非やってみて下さい♪

管理者のみに表示