01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『小学生日記』 / 華恵

2010/01/21
小学生日記 (角川文庫)
小学生日記 (角川文庫)華恵

角川書店 2005-07-23
売り上げランキング : 206768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本を読むわたし: My Book Report (ちくま文庫) ひとりの時間―My Fifteen Report たまごボーロのように 寄りみちこみち もものかんづめ (集英社文庫)


読み終えてっていうか、読んでる最中にも何度も感じたのですが、これってすごい。小学生が、こんな風な文章を書けるんだっていう衝撃。素直な気持ちがこんなにも素直に文章に置き換えられていることに驚きました。それって、簡単なようでなかなか出来ないですよね。すんなり浸みてくる文章は、華恵さん特有の表現力なのでしょうか。

いわゆる、学校で書く作文とは明らかに違います。これは、日記風のエッセイ、という事なんでしょうね。基本は日記なので、独り言のような感じの内容なのですが、その時の状況や自分の気持ちを丁寧に拾って文字に置き換えているので、読み手にもその時の情景が浮かんでくるんですよね。その文章の技術?たるや、とにかくすごい才能だなって思いました。

あ、そうそう。名前ですが。私が図書館で借りた「小学生日記」では、「華恵」となっていたのですが、amazonで見ると、「hanae*」となっているんですね。調べたら、2006年1月に、「hanae*」から「華恵」に改名したとのことです。気持ちの変化があったのかな?

とにかく、彼女の他の作品も読んでみたくなりました。
ひとりの時間―My Fifteen Report
ひとりの時間―My Fifteen Report キモチのかけら―My Sixteen Report
キモチのかけら―My Sixteen Report 寄りみちこみち
寄りみちこみち本を読むわたし―My Book Report
本を読むわたし―My Book Report


ちなみに、参考までに・・・

エッセイとは?・・・・日本語で「随筆」のことで、自分で感じたことや体験・見聞したことを、
                 自由な形式で書いた文章

コラムとは?・・・新聞や雑誌で「囲み記事」といわれるもので、罫線で囲まれて中に書かれた
               評論などの短い文章


だそうです。私も時々混乱するので、メモ的な感じで書いてみました^^


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:18 ・【その他の著者】 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
こんばんは、どんぐりぼうやさん!

息子の、カステラ事件、最高!

紙がついているのを忘れるくらい
テンションが上がったんでしょうね!
なんて純粋でかわいいんだ!

なんだか昔の記憶が蘇ってきて…。

チョコレートの銀紙を少し食べてしまって
両親にお別れの手紙を書こうとしていた
あの頃が懐かしく思い出されました。
NO TITLE
わー♪読まれたんですね~♪♪♪

小学生とは思えぬ、でも小学生らしい素直さがあふれた、ステキな文章ですよねー!
確かこの本、発売された当時に王様のブランチの本のコーナーで紹介されていて、手に取った本だった気がします。

この本の中に書かれている作文?のいくつかは、賞をいただいているそうですが、審査員のかたがたはこの文章力に驚いたでしょうね!

凄く自然で、目の前にその情景が広がって見えるような、そんな文章がかけるhanaeちゃんがすごいなー!って思いながら読みました。
改名されてるんですね!
Re: こんばんは!
ルクさん、コメント嬉しいです!
お返事がくれてしまい、すみません~。


> チョコレートの銀紙を少し食べてしまって
> 両親にお別れの手紙を書こうとしていた
> あの頃が懐かしく思い出されました。


↑このコメントに大笑いさせてもらいました(笑)
子供って、いつでも真っ向勝負ですよね(笑)

私は紙や銀紙を食べたことはないけれど、
大きなあめ玉を舐め始めてすぐ、誤ってごくっと
飲み込んでしまったことがあって、あの時はさすがに
生命の危機を感じましたよ。
今でも、のどをゆっくりと降りていく巨大あめ玉の感覚を
思い出すと、ぞぞぞっとしますv-12
Re: NO TITLE
ぽちさん、コメントありがとうございます^^

> 確かこの本、発売された当時に王様のブランチの本のコーナーで紹介されていて、


そうだったんですか~。
私、ぽちさんに教えていただくまで全く知りませんでした。
王様のブランチ、たま~にしか見ないんですよね。
その時間、いつも何見てんだろう、自分?(笑)

華恵さんって、自分の思いを言葉に置き換えて表現する能力がずば抜けて高いのかな?
って感じます。あんな風に文章を書けたら、生きてて楽しそうですよね~。
羨ましい!!

また何か素敵な本などがありましたら、是非教えて下さいね♪

管理者のみに表示