07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鳥目の話

2006/06/15
昨日、何の気無しに子供の頃のこんなことを思い出しました。


小学校低学年の頃、突然、鳥目を治してあげようと思い立ち、当時飼っていたセキセイインコに夕飯の煮物のニンジンを食べさせようとしたことがある


結構、突拍子のないことを思い付く子供でしたね(笑)せっかくのニンジンの差入れだったのだけど、インコは食べてくれなくて、がっかりしたような記憶があります。
インコは鳥なんだから、鳥目が普通なんですよね。今思えば余計なお世話ですな、これは


ちなみに、鳥目は夜盲症のことで、完全に治療する方法はないらしいです。鳥の多くは夜目がきかないことから、夜盲症の俗称として鳥目と言うらしい。。

ビタミンAが薄暗いところでの眼の働きを活発にするので、牛乳・ほうれん草・ブルーベリー・うなぎ・卵・にんじん・ブロッコリーなどを摂取するように心掛けませう。もし以前よりも進行しているようであれば網膜系の異常も考えられるので、専門医の診察を受けて下さい!!


☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)



06:18 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示