02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『NHKためしてガッテン(6)(7)』 /NHK科学環境番組部

2009/12/04
今回も以前読んだ本の紹介になります。今回紹介するのはこちらです。

NHKためしてガッテン〈6〉―雑学読本
NHKためしてガッテン〈6〉―雑学読本NHK科学環境番組部

日本放送出版協会 2002-10
売り上げランキング : 134516


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHKためしてガッテン 7 (雑学読本)
NHKためしてガッテン 7 (雑学読本)NHK科学・環境番組部

NHK出版 2003-08-27
売り上げランキング : 134439


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHKテレビ「ためしてガッテン」で平成9年5月~平成15年5月放送の番組の中から、(6)では37本、(7)では29本を取り上げ、わかりやすく書かれています。「雑学読本」とサブタイトルが付いていますが、本当に読んでいると使える雑学がいっぱい詰まっている本だな~と思います。テレビの放送とは違って、興味のある情報だけをすぐにたくさん得ることが出来るのが本のメリット。トイレで読むにはちょうどよい本です(笑)

この本で、私が参考になった雑学をピックアップしておきます。
・ガン予防・筋力年齢・魚焼きグリル・歯周病&口臭・シチュー・食器洗い・スパゲッティ・ダイコン・ダニ・糖尿病・干物・ヨーグルト料理【以上、(6)より】

・あがり克服・風邪対策・から揚げ・記憶力・中華鍋・肉じゃが・ニンニク・ハチミツ・冷え・疲労回復・フライ料理・フルーツ料理・干しシイタケ・むくみ【以上、(7)より】 などなど。


取り上げたら本当にキリがありません。
役に立つ雑学を知りたい方にはオススメのシリーズ本です。

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ♪
ためしてがってん私も大好きです。私も一度図書館で借りた事ありますよ~。
でもいろんな種類があったんですね!また本屋でさがしてみます♪

応援でぽちり☆
Re: こんばんわ♪
bukyaさん、応援ありがとうございます^^

ためしてがってん、雑学がとても好きで、ついつい読んでます(笑)
bukyaさんも図書館で借りたことあるんですね!私と気が合うかも?^^

私が読んだ当時は、7冊までしか出版されていなかったんですが、
今は13冊まで出版されているみたいですよ。
私も図書館でまた借りてくることにします!

管理者のみに表示